2020年3月5日木曜日

「新型コロナウィルスは毒性が強い!」→俺氏「むしろ弱い説」

重篤化に大して、「毒性が強い」という説が多数見受けられるが、むしろ逆じゃね。
  1. 無症状の人からでもウィルスが検出される。
  2. 患者は概ね軽症
  3. まれに重篤化する。
てことはだ、あえて上気道で「炎症を起こさない」ことで、無自覚のまま肺まで到達する、ということなのかもしれない。上気道の仕事は、下気道への侵入を抑えることなので。

であれば無辜の民の言う「毒性が強い」ってのは語弊がある。むしろ弱いと言えそう。粘膜の造りは上気道の方が丈夫だからだ。それで無自覚の感染を繰り返すうちに、相対的に体力の弱い人に当たって重篤化すると。現状の有様とストーリーは合うわな。

まあ「小賢しい」とは言えるし、こんなの自然変化でありえるか?何故「それが今?」という疑問は残る。そしてそれは、人口ウィルス説の方が帳尻が合いやすい。

とにかくだ、上気道にウィルスが無自覚に貯まるのを防ぐんなら、マスクより鼻うがいの方が効くんじゃね?

という個人の意見。