2016年6月18日土曜日

「USBメモリ「安全に取り外し問題」」→俺氏「MSも利用者も阿呆」

【注意】USBメモリを「安全に取り外し」しない人はWindows10にアップグレードするとデータが消滅する http://netgeek.biz/archives/75624

NTFSでフォーマットされたディスクを、これをWindows10に挿して使うと、最新のLFS 2.0というフォーマットで使用されます。そして、安全な取り外しを行うときに、わざわざ古いLFS 1.1に変換しています。
この使用法なら問題ないわけですが、これを無理やり取り外し、Windows7に挿すと問題が発生します。 Windows7はLFS2.0に対応していないので、これを破損したディスクとして認識します。そこで、チェックディスクを行うと、データーが消えてしまうようです。
悪いのはどちらかと言うとLFS2.0に対応していない7のほうが悪いです。最後に、「安全な取り外し」はどんな時でも必ずしましょう
https://honeycome.net/?p=412

これは話は簡単

  1. リムーバルストレージのファイルシステムを利用者に無断でアップグレードするMSが阿呆。
  2. しかも、下位互換性が無くて、わざわざダウングレード処理を入れてるMSが阿呆。
  3. リムーバルストレージに、NTFSフォーマットをした利用者が阿呆。
ちなみに代替案として、既にexFATというシロモノが出ているらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT

なんと16EiBまでに対応。昨今の超容量リムーバルメディアでも余裕デスネ。