2016年6月17日金曜日

影牢 もう一人のプリンセス Q44 メギド教団-2

誰も期待してない、久しぶりのゲーム攻略。しかも発売は確か昨年で、他所のブログ等では散々語られ尽くしてる、トラップアクション最新作。

「影牢 もう一人のプリンセス」

実はダークサイドプリンセス(レグリナ単体編)はクリアしてないのだが、本作にもレグリナ編はまるまる入っていた。

メインモードのヴァルギリエ編は、完全にクエストモードで、特定の敵を「特定の倒し方をする」ことで、トラップを獲得する。「力を奪う」という世界観が中々よく出ていると思われる。また全く同一のトラップを複数獲得&使えるため、ペンデュラムを向かい合わせて振り回して、リフティングするという酷い攻略も可能。

レグリナ編とヴァルギリエ編は、同じセーブデータに両方の進捗が入っているタイプ。交互に切り替えて進められる。

クリアしていくだけなら、中盤まではさほど難しくないが、徐々に
  • アーマーブレイク後に仕留める
  • トドメのコンボに○○を含める
  • 敵全員を○○で仕留める
等々、それなりに頓智が必要なものが出てきて、途端に難易度があがる。

本作ではメルトスライム&脱衣クローゼット等、一発アーマーブレイクが可能なトラップがあり、攻略がかなり楽になっている。レグリナ編では中盤から利用可能だが、ヴァルギリエ編だと、特定のフィニッシュによるクエスト開放で進んでいかないと、辿りつけない。

特に序盤のクエスト解放と思われるハマりは Q44 メギド教団-2 であろう。

敵を全て炎状態のままで倒す

これ自体は実はヘルファイアーを取れれば難しくない。が序盤では多分取れてないので、
  1. 適当に転倒させる
  2. 油花びんをかぶせる
  3. 壁から、フレイムロックをスマッシュウォールで飛ばして着火。
最後はブラストボムでも良いと思われる。

敵を炎状態のまま捕獲する

着火してから運ぶやり方だと、途中で鎮火するため何度が高いが、これまたヘルファイアーがあれば楽。
  1. 棺桶側に誘導しつつ、ヘルファイアーを3発当てる
  2. サカサハリツケで壁から若干離して一瞬固定する
  3. すぐとなりでヘルファイアーをぶち込む
  4. 爆風で棺桶にホールインワン