2016年1月17日日曜日

SMAP及びそのマネージャによる独立騒動。むしろ「芸能プロの圧力」「アイドルといえどただのサラリーマンでしかなかった」を視聴者の皆さんに知らしめた形に

SMAP及びそのマネージャによる独立騒動。SMAPがどうこうについては、小生はどうでもいいのだが、

「芸能界の暗部」を、と言うか、「アイドルと言えど所詮はサラリーマンに過ぎない」ということを、一般国民=一般消費者に改めて知らしめた功績は極めて大きいと言えるでしょう。

ただ忘れちゃいけない。SMAPはアイドル枠とはいえ、メンバーの殆どは40代だというのにだ。小生としては個人は「いい加減アイドルを卒業しろよ」と思わないでもない。

中居正広、吉本入り確定か…ジャニーズのやり方に嫌気、SMAPは年1回復活か- 記事詳細|Infoseekニュース http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_189531/

中居が惹かれたのは、よほどの大御所でなければ専属マネージャーもつかない超放任主義。その社風を共演した吉本タレントたちから聞いて、どんどん引き込まれていったそうです」

そりゃあ、両者のコンテンツプロバイダとしての質の違いでしょう。
逆になんで音痴な中居を未だに歌手枠で使ってるのか理解に苦しむわ。

ただ「ジャニーズのやり方に嫌気」があり得なくはないなと思わせてしまうものはある。
ジャニーズは、アイドルプロダクションとしても力のある部類だろう。

大概の番組あるいは局は、「うちのタレントをお宅では使わせない」と言われれば従うしかない。いや小生の想像ですよ。知らないッスよ。

ただ今まででも似たような例は有ったはずだ。例えば小林幸子。
http://www.sachiko.co.jp/discography/2014.shtml

あっさり同人系という新天地に移り、昨年末には見事に紅白に返り咲いたというではないか。(紅白自体の是非についてはここでは言及を控える)。

テレビに帰ってこなかった例もある。田原俊彦だ。
http://www.toshihikotahara.com/

一方、田原俊彦と同期でありながら、独立後でも芸能界の「表」で活躍してる一部のタレントも居る。ギタリストの野村義男。

<SMAP独立は野村義男に学べ>なぜ独立して消えるアイドルが多いのか?(mediagong(メディアゴン)) - 注目の記事 http://blogos.com/outline/154968/

つまり、流れとして、一度、ジャニーズ事務所所属のタレントを「引退」して、関連子会社の音楽著作権管理会社に「入社」し、一般人となった後に「退社」して個人事務所で「芸能界復帰」をした、ということになるわけだ。

全く知らなかった。やるねえ、よっちゃん。

元所属の機嫌を損ねないようにするには、数年の手間が掛かるということだ。

そして、機嫌を損ねちゃってました!というポストセブンのスッパ抜き(?)。雑誌だったら1週間かかるかもしれないものが、昨今では数秒で出回ってしまう。

NEWSポストセブン|SMAP分裂騒動 メンバー4人は「行くも地獄、帰るも地獄」│ http://www.news-postseven.com/archives/20160115_377873.html

「メリーさんは、I女史と4人のメンバーは絶対に芸能界で仕事をさせないと激怒した。他の大手プロダクションの社長にも、その話はすぐに伝わったようです」(前出・芸能関係者

私にとってはどうでもいい話だが、芸能界にとっては「SMAPが使えなくなる」のは損失以外のなにものでもないだろう。

たかだか、いちプロダクションの私怨で、その人気コンテンツを封印しようとは、ジャニーズも了見が狭いな。ということを視聴者にも改めて知らしめた形になってしまった。

果たしてファンがどう出るかというと、まあ好意的な反応はしないだろう。

【暴露】解散するSMAPメンバー全員の年収が判明! 最高年収は中居正広の5億円! 最低年収は稲 – ICNET news http://icnet-news.com/249424

・SMAPメンバー全員の推定年収
中居正広: 約5億円
木村拓哉: 約3億円
草彅剛(チョナンカン): 約2億円
香取慎吾: 約2億円
稲垣吾郎: 約1億円以下
スキャンダル経験者の稲垣吾郎メンバーが安いのはまあそうだろうとして、意外と格差があるのに驚かされる。中居と木村は逆だと思っていたが、バラエティで使える中居の方が活躍は多いのかも知れない。

仮に本当だとして、SMAP全体で220億稼ぐって話だから、むしろメンバーの報酬としては少ないなと思わないでもない。ジャニーズ意外とケチだな。明らかに他の社員も食わせてるレベル。

「仲が悪いことになってる」のは、年収格差もあるかもなあ。クーデターを始めたマネージャーとやらが「私についてくればもっと儲かるわよ!」とでも言われれば、収入が少ないメンバーはちょっとクラっと来るかも知れない。知らないッスよ。小生の想像です。

スポーツ紙の「中居正広が後悔」報道はジャニーズの情報操作だ! メリーが記者に直接電話で中居、飯島の悪口を - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ http://lite-ra.com/2016/01/post-1894.html

ところが、今回はその強引なやり口が一般の人たちの間にバレてしまい、ファンが批判の声を上げ始めたのだ。実際、ジャニーズ事務所とメリー氏への非難の声は事務所への電話攻勢だけでなく、ツイッターでも一時、「メリー喜多川」がホットワードの1位になるなど、日増しに大きくなっている。
言わんこっちゃねえ。ある意味、大塚家具騒動を髣髴とさせる。

誰が悪者かは小生個人は心の底からどうでもいいのだが、元のサヤに戻っても、確執はとてもじゃないけど消えないだろう。今までどおりとはもう行かないと思うのだがどうか。いやそれを演ってこそのプロなのだが。