2016年1月10日日曜日

案の定、モンハンクロスが、古参ユーザの反感買ってる件

モンスターハンタークロス、200万本突破らしい。オメデトウ御座います。

売れたことについては小生は何とも思いません。オセロやら双六が売れるようなものだから。

まあ、3rdの開発者が作ったってことで、それを期待してる層が戻ってきた可能性はありますね。次回もそうなるかは判りませんが。

其の証拠というかなんというか、アマゾンの評価は741件で、平均3.3 思ったより数字がいいなという印象。まあ今回はこれで落ち着くんじゃないでしょうか。

アマゾンレビューには、古参ユーザと思しき皆さんの怨嗟の声が並んでいます。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0132I6TSI/ref=cm_cr_dp_see_all_top?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=helpful

ただ怨嗟の声を見ていくと、何れも「マゾ?」としか言いようのないものばかり。

  • ランス&ガンランスの弱体化が面白くない
  • スキルを発動させるための装備作りを「ルーチンワーク」と言いながら、それを魅力と言い切る。
  • 4からの段差マップ
  • モンハンという素材は最高に面白い

4系に文句行っておきながら、何故クロスを買ったのか。そっちのが理解に苦しみますが。
正直この人は、ゴッドイーターをやるべき人なんじゃないだろうか。

モンハンプレイヤーは、1匹づつ「じっくり」狩りを楽しみたいらしい。

私なんか逆に、肥やし玉を食らったイビルジョーがいきなり振り向いて逃げてく有様を見たら萎えますけどね。肥やし玉に負ける暴君て何だよ。

各自のレビューに散見する「ホッコリ」発言にはちょっと気持ち悪さを感じる。お前ら何しにモンハンやってるのかと。

いや、実は判っています。モンスターハンターシリーズは、

  • モンスターをハントするゲームなのではなく、
  • モンスターハンターという職業を追体験するゲームである
その意味では、ホッコリするという感想は間違ってません。むしろコンセプトを的確に感じていると言っても過言ではありません。

どうぶつの森が売れてることを考えれば、3DSユーザが「ホッコリしたがり」なのは想像に難しくない。

歴代プレイヤーはもういい加減諦めろ。お前らの愛したモンスターハンターは何処にも存在しない。

ああ、そうでもないか。VITA専用Gがありますね。あれは2nd以前の旧システムだというではありませんか。でも歴代プレイヤーが好きなのは2nd-Gなのでしょう?