2014年11月30日日曜日

ASUS VivoTab 8

出稼ぎ先ではExcelどころかExcel 2007とか今更使いたがる取引先なので、どう転んでもExcel完全互換品は必要らしい。しかし何時ぞや買ってきたASUS VivoTab RTはタッチパネルが暴走してとてもじゃないけど使いにくい。

仕方ないので秋葉原に行くことに。他にはlenovoが候補でしたが、値段で決めて、ASUS VivoTab 8 買ってきました。2週間前だけど。

ちなみに最近ASUSばかり買ってる自覚ありますけど、別に好きとかじゃないです。値段です。



パッケージは鰐口型?長辺にバックリ開く。付属品はシンプルで、別途Officeのシリアルが入ってます。



起動してしまえばフツウにWindows 8.1 32bitなので特に言うことはなし。



  • 電池はかなり持つ
  • 筐体はサラサラスベスベ(ツルツルではないが大差ない)
    • 職場で打ち合わせ中に、椅子に座って手に持ってたら滑って落ちた。カーペットの上ではあるが、何処も壊れては居なさそう。意外と丈夫か。
  • 無線LANは驚きの11ac対応。かなり速い
  • Microsoft Officeはシリアル紙が入ってて、立ち上がったらインストーラを起動する様式
  • 「デスクトップ」の様式は普通の「デスクトップPC用」と同じ。エクスプローラのファイルを指先で指定しろとか、無理ないかコレ。文字幅が3mmぐらいしか無いんですけど。