2014年11月1日土曜日

僕のヒーローアカデミア 第15話~第17話 ネタバレ

学園から離れての救助訓練、「部外者」の乱入を察知して、本来の講師だったであろうの「13号」に加えて、イレイザーヘッドとオールマイトの3人で視ることになった。筈だったが、オールマイトは出勤中に人助けし過ぎで「電池切れ」。仕方なく教師二人で訓練を始めようとしたらいきなりヴィラン乱入。

本職イレイザーヘッドは上位数10人に囲まれながら奮闘。その隙をついて黒い煙で任意の空間を繋げる「個性」に包まれて全員散り散りになる。



幾つかのチームに別れて戦う中、生徒の相手はどうやら足止めの雑魚らしく、幾つかのチームは勝利している。
  • エントランス
    • 13号 霧使いを相手に、自身のブラックホールを裏に回されてダメージ
    • 飯田天哉 学園に向かってダッシュ
    • 障子目蔵 飯田を庇って霧に捕まる
    • 芦戸三奈 13号先生の側でオロオロ ※体から酸を出すらしいが。頭の触覚ナニ?
    • 砂藤力道(半裸でマスクでタラコ唇) ※作者が個性を思いついてないに1票
    • 麗日お茶子 霧使いが「服を着てる→実体がある」ことに着目して突撃。無重力発動。ナイスフォロー 
    • 瀬呂範太 黒霧にテープ(?)をペタっと貼り付けそのまま空中に引っ張り上げる
  • 広場
    • イレイザーヘッドが大立ち回り
      • 疲労で「個性」発動の時間が徐々に短くなってることを看破され、完全肉体派「脳無(ノーム)」登場(マーブルのベノムさんだかに似てる?)。腕とかバキバキに折られる。
  • 土砂ゾーン
    • 轟焦凍 一人で数人を完全に封殺。「オールマイトを殺す算段」を雑魚から聞き出そうとする。
  • 倒壊ゾーン
    • 爆豪+斬島は正攻法で大立ち回り
  • 山岳ゾーン
    1. 耳郎響香は、八百万の武器で一応近接戦闘。
    2. 八百万百が、10cmの絶縁シートを「創造」して
    3. 上鳴電気が、最大電力で全員感電
    • 火災ゾーン
      • 尾白?(柔道着+尻尾) ※作者が個性を思いついてないに1票
    • 水難ゾーン
      1. 緑谷出久が、水面にデコピンSMASHで波紋を起し
      2. 峰田実が、ブヨブヨを大量に投げ込み、雑魚連中を吸着
      3. 蛙吸梅雨が、二人を救出&逃走。カエルゴーグルは初日以降未使用。まあ梅雨ちゃんはカエル可愛いから使わないでおk
      • 暴風&大雨ゾーン
        • 常闇踏陰(カラス頭 ※作者が個性を思いついてないに1票
        • 口田甲司(爬虫類頭 ※作者が個性を思いついてないに1票
      • 消息不明?
        • 青山(ヘソビーム)
        • 葉隠(透明)
      麗日のフォローにより、飯田の逃走が成功、「時間切れ」を意識したリーダーは、見せしめに生徒を何人か殺すことにした模様。手近な緑谷チームに近づき、襲いかかろうとする。緑谷が片腕SMASHで攻撃するが、右腕が折れなかった一方(無我夢中だったらしいので、100%だったのか調整成功したのかは謎)で、割って入った脳無にもノーダメージ。いよいよヤバイ!という辺りで、怒り心頭のオールマイト到着。口から煙出てます。フシューっていうあれです。※しかし果たして脳無に通用するのか?

      とまあこんな感じで、生徒の活躍も結構出せました。緑谷チームの作戦は緑谷が立てるのは読めてましたが、加えて八百万+飯田の学級委員チームが指揮して、生徒チーム大活躍!てのも視たかったのですが、飯田に逃走を許した時点でそれは無いと判明。残念な一方、それはもうちょっと先か。

      八百万の「創造」はかなり何でもアリみたいですね。肘あたりからいきなり「網」を出してる描写があり、皮膚の上で結構微細な分子コントロールをしてるようです。どっちかというと生体3Dプリンターってところが一番近いんじゃないでしょうか。

      一方、オールマイトは駆けつけはしたものの、一旦は燃料切れで「終わり間際に顔だけなら出せる」つもりで、体力的にはかなり不利の筈。

      小生の妄想その1

      どうにかして緑谷とダブルSMASHで辛勝!しかし無理が祟ったオールマイトも体を壊して、緑谷の「個性」との関係を示唆されてしまうとか。そんな感じを妄想。

      小生の妄想その2

      飯田が戦線離脱で無かったなら、こんな必殺技も妄想してました。
      • 飯田の上に緑谷、その上にさらに斬島。上二人は麗日が無重力化
      • 飯田が最高速でダッシュ!
      • その速度の上で、緑谷がSMASH!で斬島を発射
      脳無もぶち抜けそう。※ただし弾代わりの斬島は非常に危険