思い返せば、バーストの末期は1週7時間ぐらいだったので、元は取れてるという認識です。
序盤は、各自の任務に適当に付き合いつつLV上げ。LV6で開放の特定の任務に付き合うことで、各自ブラッドアーツに目覚めます。




ブラッドアーツ獲得の任務だけは、本人だけLV6で可で同じチームの二人もFIXで付いてきます、しかも当然のごとく付き合ってるNPCのLVも上がるので、うまくやれば最小限の育成で進められるかも知れません。
善人ばかりの旧第2部隊はともかく、第3部隊は捻くれもの揃いで「心を通わる」のか?と思ったものですが。


特に、カレルは口だけ達者という印象しかなかったので逆に言うと掘り下げ不足だったとも言えるが、意外や意外、GE2の展開では「稼ぎ頭」ことになってるし、彼が金に執着するのは理由がありそう。確かにバースト自体には、稼いだ金の使い方には言及が無かった。※実際、金にガメツイだけの嫌な奴だけだったのかも知れませんが
「金で解決できることは、全部金を使う」そこから先の台詞はありませんが、「世の中、どうにもならない問題ばっかりだ」とも言ってますので、彼の最終目的はどうやら「どうにもならないことを少しでもどうにかするため、それに全力を尽くすため」というニュアンスも見え隠れします。 ※というキャラ付けらしい


ジーナは、発する電波が強すぎて誤解されやすい?ですが、チームメイトをよく見てますね。カレルの暴言、シュンのハッタリをさらっと流せるのは、精神年齢の高さ故か。まあ本当に「早く撃ちたい」だけなのかも知れませんが。




シュンは、戦闘にも台詞が入る


そうこうしてるうちに、いよいよ最終的任務が開放。サバイバルミッションです。


旧型神機連中を連れての連戦とかどうしたものか?と思っていたら
ストーリー上は、メンバーを入れ替えつつ、ブラッド隊長は各戦線にヘルプに回りまくり、という設定。NPCに耐久力はありません。なのですが、それっぽいオペレータ台詞とNPCの掛け合いが入ると「そういう気」になってくるから不思議です。
なんだよNPCは休憩してるのかよ!耐久力付いているの俺だけかよ!
- バレットエクスプレス※サバイバル。NPCに耐久力は無い
- 初戦
- タツミ、ジーナ、カノン
- グボログボロ+ヤクシャ、テスカポリトカ
- 前半2体は攻撃リズムが違うので、捌くのは容易でしょう。
- 2回戦
- カレル、ブレンダン、シュン
- セクメト×2、暴走神機兵×2
- 急所が判り易いセクメト優先が推奨。滑空体当りが厄介だし。
- 3回戦
- カレル、ジーナ、シュン
- スパルタカス+コンゴウ×2
- コンゴウを先にしとめれば、スパルタカスはオラクル吸収をやらなくなります。ウザいコンゴウは居ないけど、スパルタカスに大きな隙もなくなります。どっちがいいかはプレイスタイル次第。
- 4回戦
- タツミ、ブレンダン、カノン
- マルドゥーク、ハガンコンゴウ×2
- ハガンコンゴウの乱入時期を把握してないと、中央広場で大乱戦に。ただこれはある程度覚悟せざるをえない雰囲気。
4回戦目終盤で、非戦闘メンバーがリンクサポートで支援してくれますが、黄泉返りが付いてたり結構強力です。もちろんクリア後に使えます。まあGE2の減価償却もそろそろ終わりでしょうから、合法チートは合った方がいい。
全体的には、サバイバル任務としては難度は低い方だと思われます。
任務にかこつけて、全員ブラッドアーツを習得しちゃってるので、今後は各自で感応種に対応できる様になったわけですが、このことを利用して、なんと(カノン以外)全員、部隊長に昇格。
この時、字幕はもう出ちゃってるので、カノンの名前がないのは判ってるわけですが、一旦カメラ目線がカノンに移って「呼ばない!」と溜めます。ナムコ判ってます。
それにしてもジーナ隊長とかシュン隊長とか、超見たいんですが。
ジーナ隊長は意外にも「褒めて伸ばす」系じゃないだろうか。「貴方の戦いかた、なかなか綺麗よ」とか言われちゃう訳ですよ。大概の新人はイチコロでしょう。良い気分で戦っちゃいますよ。
カレル隊長なんかはサボって、「おう、ウチの若い衆を貸してやるからちょっとコキ使っていいぜ」とか育成を頼まれそう。逆に、「稼いでる」設定で病院も経営していて、ある程度は有名でしょうから「カレル先輩に憧れて志願しました!」てのも居てもいいでしょう。
やっべ、GE3が俄然楽しみになってきました。
最後にはまさかのスタッフロール。マガツキュウビ倒しても無かったのにw スタッフ余裕が出てきたのだろうか。防衛班の面々が既存のキャラクタと絡んでる静止画だけですが、中々に微笑ましい。
- ドイツ出身のエリナ、極東出身のウララとナナがモキュモキュ食ってるところとか、
- ナナも一応極東出身なんだから、ハシ使えよハシ。
- いや、おでんパンだから要らないんだけどな
- カスタマイズはパンと白米だけなのかと思ったら、
- なんかウララには小鉢が、エリナにはサラダが付いてる!
- 細かいよ!
- 「ナツミちゃんのご飯は何時も美味しいよねー」という感じを醸しているエリナとナナに対して、箸を加えたまま目を丸くするウララ。これだけで既に脳内ドラマが始まりそう。
- ジーナとシェルの、スナイパー女子がリッカと語らってたり
- 傍らに無造作に置いてあるアラガミコアのカプセルがw
- 食堂にてどこかと連絡中のカレル。
- デキる男オーラを漲っちゃってますよ。
- それを見守るナツミ
引き続き落ちこぼれ認定のカノンも、何を奮起したのか「決意のカノン」というNPCとして使用可能に。なんか誤射がなくなった気がする。台詞にも毒がないのでなんか物足りない。ミッションクリアで誤射を詫びてるしw
意外と使えるのが、クリア特典の隠しオペレータ、ツバキさん。いやヤバイっすよ。気合が違ってきます。
当然クリア後はこの任務はFREEなので、他のメンバーを連れていけます。ジュリウス+アリサ+キグルミを連れて行ったら余裕だった。バーストさせてもらえるの楽すぎ。防衛班撃たれ弱すぎ。
例によって、防衛班の面々の武器も作れるようになります。GEBはNPC流用でしたが、今回は独自得物を付けてきましたね。上位武器がいきなり作れるので、強化が面倒な向きにはお薦めです。肝心の刀身は、属性持ちがタツミのショートだけですね。銃身はジーナのスナイパーがお薦めです。盾はプレイスタイル次第。


























