2014年6月22日日曜日

ubuntu wubu(12.04)→13.04→14.04LTS→立ち上がらない

linuxmintを経由して、(l)ubuntuをwubiで使うようになって暫く経ちますが、14.04LTSに至ると突然立ち上がらなくなります。

ルートパーティションに致命的なエラーがある!と言い張って立ち上がりません。途中に経由した13.*ではそんな事言わなかったので、「根本的に何かがおかしい」のでしょう。
CDイメージからインストールしようとすると、CDにもwubi.exeがあって、「おお、これなら行けるか?」と思っちゃましたが駄目でした。リブートした後に、同様に「致命的なエラーが」と言い張ります。
ちょっと検索してみると、wubi 14.04でお困りの人がかなり居るようですね。
仕方ないので、一旦12.04のクリーンインストールまで戻して、何処まで行けそうか試してみることにしました。続く