2013年6月21日金曜日

討鬼伝(無印) 本編体験版、思ったより良かったけど

アクション体験版とはうってかわって、見違えるほど評価があがってますね。

やって見ましたが。うーん、ようやくフツーって感じ? コーエーらしくまとまってるのだろうとは思うけど、だから目新しいとは全く思えない。
  • キャラクタモデリングは
    • 所謂、「コーエー美女」。キリっとした顔立ちで、微笑を讃えてます。っていうか気持ち悪いんだが。
  • ストーリー回し はゴッドイーター風
    • 人類はモンスターに脅かされまくり
      • しかし、侵食は早くはないようなので、地元はスローライフ全開
    • 主人公は新人戦闘員で、
    • 先輩の一人づつと絡まされながら任務をこなしていく
  • 本拠地はモンハン風
    • っていうか、ユクモ村?
    • 天井がないので、解放感/生活感があるが、それゆえにスローライフ感もひとしお
      • 人里まで来ません、って言ってるようなもんだから
    • 納品依頼とかある
  • 戦闘は、モンハン寄り 
    • 全体的に、大振りなモーション。
    • しかし、モンスターはゴッドイーター的にスバシコイ
      • 頻繁に四つ足で走るアオアシラ辺りを想像してもらえると。
    • 攻撃しながら方向展開できないので、あらぬ方向向いてブンブン振り回すことが多々ある。
      • 頻繁に走り回るモンスターを追いかけるのは面倒
      • ロックオンすると追いかけるみたいだけど、そういう問題じゃないよね
    • ミタマを使えるのは主人公だけらしい?
      • 途中から、初穂も使い始めた。
  • エリアチェンジは有るけど
    • ゲートを通る必要があるが、フィールドの広さに対して十分広いし、戦闘中は封鎖されてしまうので、事故でエリアチェンジする心配は無さそう。
      • 全滅させるまで先に進めないので、如何にも無双系な味付け
      • だだっ広いマップに点在する雑魚を狩るとか、退屈なだけなんだが?
    • 個々のフィールドは、モンハン3の闘技場(大)が連続する感じ。
  • 武器バリエーションが微妙
    • 先輩キャラのキャラ付けに、武器が付き合わされてる感。1人づつ担当武器が決まってるんだよねコレ
    • モーションこそ違うけど、リズムは殆ど同じ。「無双」のオメガフォースに有りがちなミスだな。
      • 長槍、要らなくね?
      • 鎖鎌、要らなくね?
  • 体験版だから?
    • 素材倉庫の容積が異様に小さい。30個とか。
    • 一部の任務は、途中でブチ切られる
総合的には、やはり「コーエー無双」を逸脱出来てない感。これが面白いと思える人は、もともと「コーエー無双」が嫌いじゃない人だろう。小生はそうではない。故に、対して面白くもない。