2020年11月27日金曜日

元男性が女性競技に出場するのはどうかんがえてもチートやろ

公平性が失われている?トランスジェンダーの参加が認められているアメリカ女子スポーツ界に問題提起した動画『女子スポーツの終わり』の翻訳まとめ - Togetter https://togetter.com/li/1627549

女性アスリートとして物申したいのは解る。
だが男女をもともと別けてる時点で、公平でもなんでもない。体力差を考慮した、必要な「区別」だった。
そのうえで、体躯の大小もあるし、人種差もかなり大きかったりする。到底「平等」とは言えん。

そこに「心は女性です」で乗り込んできたのが、トランスジェンダーだ。心は女性。それはそうなんだろう。本人がそういうなら。だが肉体は違う。

ここはもう、ストレートにズルいと言ってやったほうがいい。遠慮してたら何も進まん。

解決策はそんなに多くない。次のいずれかだろう。
  • 性別にトランスジェンダー枠を新設、
  • 体重別クラスに変える、
  • 出場は肉体性別で
ハンデをつけるのは、体重別と同義だと思われるので考慮しない。

俺的には特に実害がないので、トランスジェンダーは出場できなくすりゃ良いじゃんとしか思わん。 でもそれでは困るやつが居るのだろう?