2019年11月5日火曜日

日本の雇用スタイルは、甘ったれサラリーマンを増やすだけだ

「学生時代に力を入れたこと」をアピールさせておいて、入社後に社員のSNSを禁止するのはなんか違うと思う。|小島 雄一郎 /リレーションシップアナーキー https://comemo.nikkei.com/n/ncbe7f9d46d7e

小生は何時も言ってるが、日本の雇用はメンバーシップ型、乱暴にいえば、会社に居る間は何でもやれってことだ。その代わりに福利厚生だの、解雇制限だの、なんだかのかんだの、社員の生活を守る。結局これ、共依存なんだよ。

大丈夫か日本人。中国でバカにされている駐在員たちの耳が痛い話 - まぐまぐニュース! https://www.mag2.com/p/news/420878

会社から指示を受けて仕方がなく中国に赴任した感のオーラが半端ない日本人。どうして仕事を進めたらいいのかと悩み続けて堂々巡りをしてしまう日本人、現地スタッフが日本語は話せないのに何故か日本語で説明を続けて中国人スタッフを困らせる日本人、日本での担当と中国での担当範囲が違っていてと仕事をする前から言い訳全開の日本人。
これも日本のメンバーシップ型雇用が悪い。適性もヘッタクレもない。誰でもいいから行かせろってなる。任命されるほうも覚悟もヘッタクレもない。行けと言われたから行っただけ。誰もがサラリーマン金太郎みたいにはいかねえやな。

ただ法人の方も、本当にそんなヤツしか残ってない可能性すらある。他の社員は何やってるかしらないけどな。実は最近全員辞めました、だったりしてな。