2019年11月4日月曜日

高知小2水難事故

あまりに多い嘘。探偵が調査で見抜いた高知小2水難事故の深い闇 - まぐまぐニュース! https://www.mag2.com/p/news/421808

傍から見ていてこの事件の非常に弱るのが、当事者が幼すぎることだ。

このぐらいの年齢の時に似たような事件が起こったとしたら、果たして自分なら告白できたか?非常に難しい問題である。そして上手いこと逃げ帰ってしまったら、罪の意識はどんどん薄れていく。

ただ一つ断言できるのは、こういうグループは遅かれ早かれ何かしらやらかす、ということだ。この事件での証言でも前評判は非常に悪かった。その時に誰も観てませんでしたは本当に痛ましい。

「護身用」のスマフォを持たせるとかもある程度有効なのように思う。何だったらイジメ現場押さえることも出来るしね。でも小学生あたりでは大抵スマフォ禁止なのだろう?

2015年には多摩川でも中学生が似たような(というと問題ありか?)事件が起こってる。それでも別に河原には特に監視とかが置かれた形跡はない。