2017年2月26日日曜日

森友学園の一連の事案は、「愛国心」が何なのか考え直すには良い機会



https://nikkan-spa.jp/1290960

確かに塚本幼稚園では、子供に軍歌を歌わせる。教育勅語も朗唱させる。日の丸を掲げさせ、君が代を歌わせる。

いやもうここだけで突っ込めるけどね。

これを誰かさんの「愛国主義」だと言うなら、「愛国」が千差万別であるという一つの証左と言える。

君が代までは良い。
教育勅語も個人的には異論はあるがまあよしとしよう。

軍歌は要らんだろ。

「愛国」は文字通り「国を愛す」ではなかったのか。問題のこれは「日本は強国であるという信仰」のようだ。これでは「愛」「国」とは言えない。せめて「信国」とでも言うべきだ。「愛国を信じられない奴はパヨク」とか言う単細胞の愛国者も、これにはちょっと考えてくれないと困る。

そして「日本を世界の中心で輝かせる」と口走る安倍晋三は、日本強国信者であることは疑う余地がないだろう。それを愛国と言うか?

小生は違うと思っている。


http://www.j-cast.com/2017/02/24291579.html

 テレビ東京が独占報道した実際の講演映像を見ると、籠池氏は「今、安倍昭恵先生に名誉校長になっていただいたということをご報告申し上げました」とし、保護者に拍手を促した。首相によれば、夫人は「なかなかそうなったら、その場で『それはお引き受けできない』と、はっきり言うことができなかった」のだという。
その後、昭恵夫人は「あそこで急に(名誉校長だと)出されて、私も当惑しました。お引き受けできません」と話し、何度もやりとりを重ねたそうだ。だが、小学校側からは「父兄の前でおっしゃったんだから、引き受けてもらわないと困ります」と言われ、最終的に受けることになったのだという。

いや、それでも断れよ、と思うがな。

安倍昭恵夫人が「アベを許さない!」というプラカードを掲げる一般国民と笑顔で記念撮影をしていたことがあっただろう。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12378.html

正直、「こ、こいつタダモンじゃねえ....!!」と思ったものだが。

その一方で、名誉会長は断れなかったということは、昭恵夫人もただの変人だったわけじゃなくて、勝てる相手にしか絡んでなかったのか :(

ちょっと残念。

旦那も最初の弁明で「関与してたら辞める」とか頓珍漢なことを言わないで最初からそう説明すりゃいいだろうに。盛り上がるまで待ってたのだろうか。

もしくは後で婦人に聴いたのか?それならそれで「御免、最初は断ったらしいんだけど」って言えばいいだろ。

「エリート」てのは頭下げたがらいから話をややこしくさせんだよ。

そして、そういうチグハグさが、全体的に「ほんまかいな...」という印象を拭えなくさせてる。まあ本質的には、大したことのないゴシップだけどね。


http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34611038.html

今、籠池先生はマスコミが押しかけていて、彼らが失言などを撮って小学校認可を妨害しようとしているため塚本幼稚園から一切外に出ることが出来ず、今日で5日目の泊まり込みだという。着替えもない状態で、孤立無援状態だ。
個人ブログの内容で鬼の首をとったように言われてもな....
人間は、自陣の都合のよい情報しか聞かないという好例。
アタマイイ人ですらそうなんだから、一般国民は言うまでもない。

正直、論点のすり替えとしか思わん。
本件に関する私のスタンスは次の通り。

マスゴミの過剰な報道は一般国民の生活圏を脅かす。ウン、大変ですね。お見舞い申し上げます。でもあいつらが引き下がらないのは、塚本幼稚園だから、ではない。見境ないからな。警察に通報とか、提訴とかしたら良いんじゃね。

しかし、幼稚園教育に軍歌はいらねーだろ。


http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15628.html

国有地買収騒動で話題になっている森友学園ですが、教育という角度からも非常に危ない行為をしていることが指摘されています。森友学園が運営している塚本幼稚園では運動会の宣誓で安倍政権に好意的な発言を連呼させており、2015年の運動会では「安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!」などと子どもたちに言わせていたことが分かりました。
正直見に行ってみたいレベルなのだが。
何故って、嘘だと思いたいですから。 :(
多分、園長のツカモトさん?的には「スワローズを応援して何が悪いんだ!」程度の感覚なんじゃないか。

安倍政権を「応援」する一般国民の一部の層は、「安倍政権というチームをテレビで応援してる感覚」なんだろうと解釈している。これぞ平和な日本の無辜の民。