2017年2月16日木曜日

ゴッドイーターオンライン ..... これって

そろそろ新シリーズを望む小生によっては、待ってるようで待ってなかった、

ゴッドイーターオンライン
http://www.geo.godeater.jp/

スマフォ&マルチプレイ&多人数という挑戦的すぎるバージョンである。
制作は、アソビモで、スマフォでMMOっぽいゲームを数多く造ってる模様。さもありなん。どーせUnity3Dでしょ、と思っちゃってたが、iPhone未対応ということは独自エンジンなのか。スゲエなアソビモ。

一応、時間軸的には、極東支部=アナグラ編とも繋がっていて、少なくともベイラー榊氏は存命らしい。

ただ遊び心地的には、これはもうかなりモンハンだった。triに近い気がする。歴代シリーズの経験者には賛否両論ありそうな気がする。

現状、第4章まで進んだが、既にウロボロスが出現、なんか全体的にサイズが小さい気がする。その上、3分の時間制限に余るほどすぐ倒せる。要するに柔らかい。引いては難度が非常に低い。

しかもSTORYモードでは、素材を入手できないようなのだ。※勘違いの可能性あり。

やってるうちに気づいた。「ああ、これは村クエか」と。

どの辺りがモンハン特にtriなのか。

任務と無関係にフィールドに出て、戦闘に乱入できる。triのモガ村を髣髴とさせるシステムである。常にマルチプレイになっており、それにどうやらここでは素材入手できるらしい。

肝心のスマフォ操作については、これはもう異次元の戦い憎さだ。想像を絶する。

移動は画面左下の丸枠だが、そのまま抑えたまま枠外に出ると加速する。これは直感的ではあるが、やってるうちに、右半分の攻撃操作の領域に突撃する。言い換えると、タップし直した瞬間、攻撃が暴発する。

仮に暴発しなくても、移動丸枠の外なので、移動操作にはならない。故に移動しない。「あれっ」と思ってる間に、オウガテイルの尻尾くらいは食らう。シユウが突っ込んでくる。

攻撃ボタン(?)も非常に小さく、連続攻撃を繰り返してる間にズレることもしばしば。せっかくコンボ捕食があるのに、3段目にチャージ、してない!とかがよくある。

こっちはそんな状況で七転八倒してるのに、綺麗にダッシュ切り決めてる御仁も居る。何なのか。小生が下手なだけなのか。

戦闘フィールドは、概ね新マップに見える。

ただ、旧アナグラロビーに酷似した地形があり、しかも縮尺が違う。プレイヤーキャラに対して2倍に大きい人体を想定しているかのうようである。何なのだろう。ただの流用なのか。ストーリー上は、「偏食因子を防衛に使う前なので、既に壊滅した施設」となってるし、前述の通り、世紀の極東支部は現存するので、他人の空似、あるいはただのモデリングの流用なのかも知れない。

フィールドには、推奨レベルが付いているが、それを無視して突入することは可能。ただ案の定というか当たり前に死ぬ。死んだらデスペナルティとして経験値が減る。その前にリンクエイドしてくれれば生存。HPの受け渡しはないようだが、レベル差があると蘇生にやや時間が掛かるようだ。関連性は実はまだよく判ってない。


肝心のマルチプレイは、想像よりはよく動いてる。10人同時までは見たかな。

低難度フィールドには、今のところは常に誰かさんが居て、オウガテイルと戯れている。討伐後のアイテム補喰の受付はやや短いようだ。誰かさんが先に倒した死体から、素材をいただくだけ、と言うのはなかなか上手くいかない。前述の通り、単にチャージ補食を失敗しても居るのだが。

コンシューマ版と互換性のあるものは
  • アビスファクタ→要するにブラッドアーツだった
明らかに独自のシステムは
  • ログインボーナス(あるのかよ!
  • ガチャ(あるのかよ!
  • ▽▽枠の拡張は魔石で!(あるのかよ!
  • プレイヤーレベル
総論としては、
  • 悪くはない。
  • しかし、ちっとも装備が作れやしねえ(オンライン大前提)
  • 故にシリーズにしては時間泥棒