2017年2月1日水曜日

「愛煙家」→江川達也氏「肺オナニーだよね」→俺氏「それだ!」

江川達也氏のネーミング、「肺オナニー」というフレーズに衝撃を受けた。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=469936826542614&id=100005789020536

それからすれば、「愛煙家」が如何に美化した呼称であることがわかろうというものだ。

これだけでは何なので、幾つか具体例をあげるとしよう。

小生の知人にも、何人か禁煙に成功した人が居る。
  • 子供が産まれたから
  • 孫が産まれたから
理由のほとんどは身近な誰かのためである。自分のために、そして嫌煙家をはじめとする赤の他人ために辞めることは非常に少ないように見える。そりゃそうだ。「煙を愛してる」のだから。赤の他人より煙の方が大事に決まってる。

しかもその知人のうち一人は、禁煙直後に「飯が上手くなった」と喜んでたのも束の間、飯が美味すぎるので太ってきたらしい。挙句、「ダイエットのため」と称して再び喫煙を始めたというではないか。

小生は思った、「ああ、喫煙者って頭悪いのか」と。

ちなみにこの「元禁煙成功者」の発言から、喫煙者のグルメ発言は信用しないことにしている。

「愛煙家」の大多数は、「喫煙マナー」に関してはかなり緩い。これが「嫌煙家」との修復不可能なほどの溝を作ってる。
  • そもそも600度の炎
  • 車の窓からの灰のポイ捨てが、小児の眼球に付着する事故も起こってる。らしい。 https://togetter.com/li/1073506 
  • タバコ休憩問題→30分から1時間周期程度で中座し、10分程度帰ってこない。
  • おまけに喫煙直後は服も息もタバコ臭い。正直近づかないで欲しい。
  • 歩きタバコ
  • ポイ捨て→たまに道端に排水口に捨てる奴が居るけど、あれはフヤケて被害が広がる。
  • マンホールに「捨てた」ら炎上した場合あり http://www.j-cast.com/2014/05/21205371.html?p=all
  • 喫煙所コーナーを逸脱して喫煙してる連中→喫煙コーナーは周囲100m以内で吸って良い、という意味ではないのだよ。
気をつけます。ウン、それは大事だ。でもこれらを見ると、完璧にマナーを守るのは不可能に思える。だって煙でてるでしょ。煙は5m先まで流れてるんだよ。吸ってる本人は判らんと思うけど。

「愛煙家」の目的は、次の通りだろう。
  • タールを肺に蓄積する
  • ニコチン中毒の禁断症状の緩和
その他の主張は、全て我儘である。故に全て容易に反論できる。
  • タバコは嗜好品→中毒性のある嗜好品ってマジありえないと思うんだが。
  • 俺はマナーを守ってるよ!→守ってない連中に注意してもらえるもっと平和になるのにね。
  • 煙草税払ってるんだからいいだろ!→それは行政の都合で、喫煙者周辺の都合とは無関係である。
  • リフレッシュぐらいさせろよ!→ニコチン中毒って大変ですね。
  • タバコぐらい吸わせろよ!→煙がでなければ何も言いません。
  • 飲酒運転の方が問題だろ!→嗜好品繋がりでの論点のすり替え。死者の数で被害規模を数える人種ってちょっと怖い。
  • ニコチンはアルツハイマー予防に効果あり→タールの同時摂取をして良い理由にはなってない件 http://www.pipeclub-jpn.org/cigarette/cigarette_detail_07.html
小生が自称「愛煙家」に要求するのは次の通り
  • 肺オナニーであることを自覚しろ
それだけだ。簡単デスネ。