2016年8月14日日曜日

案の定のSMAP解散 → 俺氏:あの「会見」みて本当に解散しないと思ってる奴ちょっと純朴すぎて洒落にならんレベルだろ

25周年記念コンサートの中止。その原因が香取と聞いて、「ああ、やっぱり駄目だったか」と思う次第。

SMAP、25周年コンサート“中止”報道! 「香取慎吾が拒否」に渦巻くジャニーズの思惑 http://dailynewsonline.jp/article/1173501/

実際、5月発売の「セブン」でもツアーの会場探しが行われていることや、これに合わせたニューアルバム制作の予定を伝えていた。
「しかし、同誌最新号には『25周年コンサートは中止』の文字が。SMAPのライブ演出を担っている香取が、現状では満足のいくパフォーマンスができないと判断し、強く拒否したとのこと。その結果、香取と仲が良い草なぎ剛も『慎吾がやらないならおれもやらない』と言いだしたなどと報じています」(同)
 コンサートが開催されるという報道から一転、今度は“香取のせいで中止”と伝える「セブン」だが、「情報元はジャニーズ関係者の可能性が高い」(エンタメ誌編集者)との証言も。

こりゃ時間の問題だと思いつつ、さんまが助け舟を出した形だが。

さんまがSMAP中居に解散騒動の真相に迫る 「さんまが大活躍、和解」 http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/24/0009316546.shtml

 「ファンは聞きたいねん。ファンのために歌だけは歌ってくれ。25周年やぞ。コンサートはしてくれると思って期待してたら、曲も出さない」とSMAPの現状に不満を隠さず、「書いてやろうか、曲?」とまで言い放った。
散々、突っ込まれた中居は、「いろんなことはありましたよ。バタバタはしましたが全然、円滑にいってますから。周りの人が敏感になっていて。僕なんか敏感になっていないですから」と言うのが精いっぱい。

中居の立場としてはそう言うしか無かったか?という気もする。
トドメは折角の冠番組で、中の悪さをストレートに表現しやがった。

『SMAP×SMAP』久々通常放送も木村と香取の「距離」が開きすぎ!もはや演技なしで「アイドルの本分」全うできず? http://dailynewsonline.jp/article/1173501/

 定番コーナー「ビストロSMAP」では、松嶋奈々子らドラマ『営業部長 吉良奈津子』の出演者がゲスト出演。「夏を乗り切る料理」ということで木村拓哉・香取慎吾、草なぎ剛・稲垣吾郎ペアにそれぞれ分かれて料理をふるまった。結果は草なぎ・稲垣ペアが圧勝した。
 無言で天を仰いだ木村・香取ペアだったが、コーナー全般を通して2人の空気は明らかに最悪。お互い一切目も合わせることなく、2人とも極めてテンションが低い中での収録となっていた。
 コーナーのエンディングでは、木村と香取の間に明らかな「距離」ができており、香取が完全に木村を遠巻きにしているのが一目瞭然であった。以前の放送でも「木村と香取の距離がありすぎ」とネット上で話題になっていたが、今回はコーナーの空気感もふくめてあからさま。これでは「私たちは不仲です」と宣言しているようなものだ。
オリンピックやら都知事選やらでSMAPの話題が有耶無耶になってきた昨今。
狙いすましたかのような解散報道。

SMAP12月31日で解散!最後までメンバーの意見そろわず… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000171-spnannex-ent

5月にはジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)がグループ存続を明言。6月にもSMAPファンクラブ「ジャニーズファミリークラブ」の会報内で、解散は「しない」と表明していた。
だが、メンバー数人から「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」との要望があり、7月にはTBS「音楽の日」とフジテレビ「FNSうたの夏まつり」の音楽特番への出演を辞退。8月に入り、前向きな状況が整うまでグループ活動を休むことを提案したが、メンバー数人から「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、解散が決定した。
 事務所が発表の「全員一致の意見ではないものの、解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日のご報告となりました」という言葉に、騒動時に生じたメンバー間の確執が解消しないままだったことがうかがえた。
まあ今年一杯までということは、ちったあ我慢してジャニーズのために稼げやってことなのだろう。

ここまでの不仲を推して、この先どこまで続けられるか、逆の意味で楽しみでは有る。

SMAP解散 中居「申し訳…ありませんでした…」木村「本当に無念」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000171-spnannex-ent

 SMAPが解散することが13日、分かった。ジャニーズ事務所が「2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました」と発表した。中居正広(43)、木村拓哉(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)のメンバー5人は、今後も事務所に残り、来年以降はソロで活動する。
 【SMAP解散 メンバーのコメント】
 ▼中居正広 ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散する事をご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳…ありませんでした…。
 ▼木村拓哉 このたびの「グループ解散」に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人そろわなければ何もできないので、のみ込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えてくださったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して「解散」という本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉がうまく見つかりません。
 ▼稲垣吾郎 ファンの皆さま、スタッフ関係者の皆さま、このたびはご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で5人での活動は難しいと思い、つらい決断ではありますが「解散」という形を取らせていただくことになりました。どうか僕たちの意思をご理解いただけたらと思います。28年間本当にありがとうございました。
 ▼草なぎ剛 このたび僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた関係者の皆さま、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います。
 ▼香取慎吾 ファンの皆さま、そしてスタッフ関係者の皆さま。僕らSMAPは解散いたします。応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くおわび申し上げます。

いやコイツら本当に正直だ。文面から、各自どっちスタンスだったかがハッキリと見て取れる。

  • 穏健派:中居+木村 (まあファンのために続けようってスタンスかも知れないが)
  • 中立?:稲垣 (どっちともとれるけどコイツの文面が一番冷静で客観的)
  • 解散派:草なぎ+香取

違っても責任もちませんが :)