2016年8月1日月曜日

2016 都知事選 誰も頼んでないのに総括

5:3:2が予想通りすぎて自分が怖いのだが、

馬鹿じゃなきゃ大体判るでしょ。小生の腹が決まったのは7/26だった。

この頃から、報道が具体的な数字に近い値を言い始めた。

【都知事選】終盤の情勢、小池氏は女性と無党派層の両方でトップ!鳥越氏は高齢層が多数!女性支持は最低水準に・・・ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12681.html


18日辺りから、鳥越が負けてることを隠さなくなった

「都知事にふさわしいと思う人」を世論調査 小池百合子氏が人気 http://news.livedoor.com/article/detail/11777831/

 「都知事にふさわしいと思う人」は元防衛相の小池百合子氏(64)が最多。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=と、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日こ推薦=が続いた。
また、76・4%が都知事選に「関心がある」と答え、「関心がない」は22・0%だった。

小池、鳥越氏競り合い 増田氏が追う…序盤情勢 http://mainichi.jp/articles/20160718/k00/00m/010/111000c

31日投開票の東京都知事選について毎日新聞は16、17の両日、都内の有権者を対象に電話による世論調査を実施し、取材結果も加えて序盤情勢を分析した。元防衛相の小池百合子氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が競り合い、元総務相の増田寛也氏(64)が追う展開となっている。ただ4割以上が投票先を決めておらず、今後、情勢が変わる可能性もある。

早い話が、「支持してる候補者の円グラフ」を出さないのは何故だって話だよ。見せたくないからだろう。一目瞭然。

そして私は今までの流れからして、鳥越氏実はボロ負けなんじゃね。と思いたい。

小池は最初から隙がなく、メディアのネガティブキャンペーンが殆ど見当たらなかった。


小池氏「がけから飛び降りる覚悟」 都知事選に出馬表 http://www.asahi.com/articles/ASJ6Y3V5CJ6YUTIL00X.html

「都政の信頼回復、停滞の解消、課題の解決、希望あふれる首都東京の構築のため、がけから飛び降りる覚悟で挑戦したい」と述べた。
誰にも頼まれてない。なのに最初から覚悟しか表明してない。これが素晴らしい。

唯一と言えそうなのがこれ

秘書たちが暴露! 都知事候補・小池百合子の表と裏の顔… http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160715-00067895-playboyz-pol

内容は読むまでもない。そもそも芸能人&政治屋で、裏表が無いほうがオカシイだろう。
故に、この事そのものは、支持を減らすに値しない。

一方、自民からの追放騒ぎは完全に追い風だった。

石原伸晃都連会長が小池百合子氏に絶縁宣言「今日をもって自民党の人間じゃない」  http://www.sankei.com/politics/news/160726/plt1607260034-n1.html

これは逆に、「自民党の立場とは関係なく、都民のためを想って立ち上がりました!」という本人の弁をこれ以上なく裏付けることになる。

増田は最初から不利だった。

出馬表明直後、いきなり、個人投資家の山本一郎氏の弾を食らう


増田寛也「ほとばしる無能」を都知事候補に担ぐ石原伸晃&自民都連(訂正とお詫びあり) http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160704-00059615/

鳥越は最初から駄目だった。

【炎上】鳥越俊太郎、街頭演説を1分で強制終了して有権者の怒りを買う http://netgeek.biz/archives/78746

スケジュールを組むのをミスしたか、滞在時間はわずか5分ほどだった。多くの人が数十分間も待っていたのに、たったこれだけで次の場所へ移動するのはさすがに有権者をバカにしすぎている。鳥越俊太郎さん、あなたは森進一トークショーの前座だったのか?

テレビの討論会に出ても、唐突に気の抜けたような表情をするようになる。客観的には、「この人に都制が出来るの?」と思わない方がオカシイ。自民党が嫌いであろうと。

決定的だなと思ったのは、「都の尖閣基金どう使うか」という新聞のコラム

都知事選候補へのアンケートは『都の尖閣基金どう使う?』 鳥越氏だけが異様な回答 http://a-kouron.com/domestic/329/

何も考えてないのを全く隠さない。

石田純一の出馬表明は完全にとばっちりだった。

石田純一が都知事選の候補に浮上 民進党の幹部も歓迎か http://news.livedoor.com/article/detail/11730879/

鳥越より遥かにマシだった可能性すらある。