2015年10月25日日曜日

GOD EATER RESURRECTION 体験版

テキトーに色々なゲームで期間潰してたら体験版出てるの忘れてました。

GOD EATER RESURRECTION http://ger.godeater.jp/special/trial.php

もちろん遊んだのはPSVITA版。
  • システムは概ね GE2RB
    • 索敵常時稼働
    • いきなり補食可能
      • コンボ初段から可能。それなりに便利ではある。
      • お陰で若干戦闘リズムが変わってる。
    • スナイパーライフルがステルスフィールド使えたりとか
    • ショットガンとか鎌が使えたりとか
    • スキルポイント制
    • 作戦支援システムあり
    • アラガミ弾は銃身によって異なる
    • ストーリー任務は、任務中にも専用ボイスが入る
      • わざわざ撮ったものもあるってことね。
  • 一部GEB準拠
    • バレット弾種は全部使用可能
    • ただし銃身によって効率が異なる?
  • ストーリー展開
    • 難易度3まで
      • はGEBに概ね準拠
    • 体験版終了直後のPVによれば、シオ編をグレードアップした感じ
      • プリティヴィマータがアイーシャ由来ってことになってる雰囲気
  • 戦闘フィールドは概ね GEB圏内
    • 煉獄の地下街は、左下が繋がってる一方
    • 贖罪の街では、礼拝堂の一方が塞がってる
  • モデリングは概ね新規臭い
    • ヤンデレアリサとか
    • 橘サクヤさんとか
    • 雨宮ツバキさんとか
    • エビフライヘアの竹田ヒバリちゃんとか
    • 「裕福そうな少女」がハッキリエリナっぽいモデリングに!
  • アラガミの一部は新技を覚えた
    • コンゴウ原種のグルグルパンチだとばかり思ってたら
      • ダブルラリアットのまま蛇行してくる!
    • シユウ原種はサイドステップフックだと思ってたら
      • 炎を纏った回し蹴り!
      • 正直、格好良い。おお流石はシユウ先生!
    • グボログボロ原種の狂騒は、カバラカバラのあれに変わった
      • 振り向いてちょっと溜めてから突っ込んでる奴
  • 噂のプレデタースタイルは
    • NPCは普通に使いこなしてる。序盤でリンドウさんがいきなりシュトルムしたときは「おお?ちょw今何やった?」という感じ
    • 逆に習得するまでは、正しい操作をしても絶対に補食は起動しない。
    • ストーリー展開でいきなり取得。特に練習とかはない。
    • それぞれのスタイルに、それぞれ個別の制御ユニットを貼り付ける
      • 従来の「バースト制御ユニット」が無くなって、プレデタースタイルに統合したらしい。
      • あれ?プラーナは?
      • プラーナは???
    • 空中補食1=レイヴン
      • 難易度2で習得
      • 出がやや遅い感じの割に、
      • 空中でバースト発動するので割り込まれにくい。
      • どうも空中コンボ数がリセットしてる臭い
        • もう一回コンボ補食可能
        • ボルグカムラン+ショートだと6回ぐらい粘れる
      • バーストゲージは30%ぐらい?
    • 地上(デフォルトではステップ)補食=シュトルム
      • ステップから補食。操作は忙しいが思ったより簡易に発動する。
      • ステップ方向に関わらず、正面に発動する。
      • 根本で当たらず、発動中間から終点あたりまでで食べる。
      • スピアの溜め付きぐらいは伸びる印象。
      • バーストゲージは30%ぐらい?
      • 食事で逃げてるアラガミを追いかけながら噛るのが乙。
    • ステップ補食2=ゼクスホルン
      • 成功時に後退。かなり安全?
    • それにし対して従来の補食モーションには便宜上正式名称が付いた
      • チャージが壱式
      • クイック&コンボが弐式
    • 空中補食2=穿顎
      • 空中から斜めに突進しながら食べる
      • ショート&スピアの空中△的な使い心地
リズムが結構変わってて楽しめはしたけど、小生シリーズ累計1500時間ぐらいはやっちゃってるので、「まあGEだよね」感は否めない。