2015年10月14日水曜日

腕時計の「格」って何?

日本で「高級腕時計ブランド」と言えばブルガリ(?)ですが、そうじゃねえらしいというお話。

世界の腕時計ブランド格付けランキングがすごい。これは永久保存しておきたい画像だ!
http://netgeek.biz/archives/52829

資料事態はよくまっとまってるが、そもそも「腕時計」の「格」とは何なのか。腕時計は本質的には実用品であるべき。それを踏まえれば余り意味のない比較。

実用性でいえばカシオのデジタルで十分。庭で20年前に無くした時計がまだ動くとかで話題になったぐらいの堅牢を誇り、信頼性も十分。これの何処が「格下」なのか?

事実小生も同型の時計を使っていた。

自転車で大転倒した時にガラス面に傷つけた挙句、縦型ドラム式の洗濯機でドカンドカン回した、それでも動いていた。堅牢さが売りの昭和の日本製品ここにあり。母と一緒に驚嘆したものだ。

もちろん数千円の安物である。しかし実用性にはそれで十分であった。

それを二桁も上回るような金額は実用性とは別枠で、貴金属枠とでも考えたほうがいい。