2012年7月1日日曜日

tumblrのPhoto Setをラクに使いたいのだが

小生はtumblrを使ってますが、いつの間にか追加してる機能photoset。
こいつは、複数の画像をまとめて扱える代物です。

おあつらえ向きに、解説付きの記事を挙げてくれてる人が居ました。
http://effective-tumblr.tumblr.com/post/7689044701/photoset-redux

とは言え、標準ではWebから使うしかないし、ブックマークレットでは対応してません。画像類は一旦ローカルに控えてた上でアップロードする必要があります。要するに面倒臭い。

で、tumblr API v2とやらを使えばそれが出来るらしい。
http://www.tumblr.com/docs/en/api/v2#photo-posts
でも認証形式がOAuth。

あー聞いたことあります。facebookの案件の後期でやりました。ただあの時はfacebook.phpが全部頑張っちゃったので小生は訳も判らないまま。
https://github.com/facebook/php-sdk/tree/master/src

仕方ない勉強しますか。