2012年7月29日日曜日

藍澤光と、雲野コア。台湾マイクロソフトとKDDI

マイクロソフト社のSilverlight、なにかのフレームワークだと思います。使わないので。
http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/default.aspx
ああ、合ってるみたいですね。

しかし、台湾マイクロソフトだけが2次元萌絵 藍澤光を設定したのは記憶に新しいですが。

え、ご存じない?
http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/
コレですよコレ。




Windowsはイラネーと思う小生ですが、台湾のこのスタンドプレイには感銘を受けます。
流石はmade in taiwan で暫くお世話になっただけあります。
文化交流もかなり進んでいるに違いない。親日派も多いと思いたい。
日本の「萌え」をこれほど的確に継承できてる国もないと思うのですがどうでしょう。

さて話はこれだけで終わりません。

KDDIがオフィシャルでパクってきました。
構図までわざわざ似せてるので、事情をしらなければフツーにパクリだと思っちゃいます。




台湾マイクロソフトに許可をちゃんととった上に、同じ絵師を起用しているので、
http://temple-knights.com/archives/2012/04/april-fool-kddi-kumonocoa.html
エイプリルフールにかこつけたオマージュ。と言うのが正しいでしょう。

しかし、台湾に根付いた日本の萌え文化が、逆輸入されたというのは非常に感慨深いものがあります。