2018年1月5日金曜日

貴乃花が虐められてる?→俺氏「何を言ってるんだこのリア充共が」

昨年から意外なほど引っ張ってる、相撲暴力問題。

なかでもこんな記事が出てるのだが、正直これには失笑を禁じ得ない。

貴乃花親方がいじめられ、小泉進次郎氏がいじめられない理由
http://news.livedoor.com/article/detail/14112779/

もう一つは、致命的にならない程度に自分の格好悪い姿や弱点をさらすことだ。それにより、相手の妬みを抑え、秩序を乱す人間ではないという認識を誘導できる。代議士の小泉進次郎氏は、政治家一族の名門に生まれ、容姿にも恵まれて妬まれやすい立場にあるが、自らを「客寄せパンダ」と敢えて認めてみせるなど、周囲からの妬みを抑える努力をしている。職場で活躍しようと思うならば、同時に妬み対策も必要だ。

全体的には実にそれっぽい内容だが、進次郎氏の「処世術」を同列に語ったのは実に失敗だった。まあ大人の処世術として、「出る杭は打たれる」を回避としては、ある程度は有効である。能ある鷹は爪を隠すとも同質である。

しかし、本来の子供イジメでは、イジメのトリガーを増やすことにしかならない。
子供イジメでは、自分の権力を誇示するために、自分より弱い相手を探してるだけだからだ。所詮は「虐められ当事者」経験ない人の机上の空論だと見破れてしまう。

そもそも

「貴乃花親方、著しく礼欠いている」池坊議長、反省促す
https://www.asahi.com/articles/ASL144TK9L14UTQP00R.html

池坊議長は、貴乃花親方が弟子の貴ノ岩への聴取を拒否し続けたことなどについて、「巡業部長という重い地位についている。自分の部屋の力士だろうが、分け隔てなく対応しなければいけなかった」。また、八角理事長からの電話に応答しなかったと指摘し、「著しく礼を欠いている」と述べた。

オレの顔に泥を塗りました。だからクビ。
いやー、堅気の台詞じゃないでしょうコレ。
正直、まともでない組織であるということを露呈しただけだと思う。

だから論点を論じるのは無意味。

同じく、年寄り連中には「貴乃花が話を大きくしたのが悪い」と思ってる人が多いが、これはむしろ忖度最重要論であるので、正義正論ですらない。

挙句、この本人の弁

貴乃花激白5時間!「相撲協会は潰れたほうがいい」
http://news.livedoor.com/article/detail/14116589/

まあ未練はないだろうね。クソ下らない組織。

その意味だけで、この問題はイジメと同列にはとてもじゃないけど語れない。ガキのママゴトから大人が追い出されたイメージ :P

だから小生個人は断じて言う。

貴乃花問題は、イジメでは無い。