2017年12月16日土曜日

自動車の鍵がなぜ未だに「鍵」なのかと小一時間

高齢者の危険運転とか、煽り運転する阿呆への抑止とか色々問題になってるけど、そもそも免許を返しても、免停になったとしても、車を運転できなくなるわけではない。

いやいや運転出来ねーだろって?

より厳密にいうなら「運転してはいけないことになってる」。その程度の話だ。
これで辞める人なら、そもそもその人は滅多にやらないよ。

問題はそれでも運転する阿呆が居る可能性。

これを防ぐには、自動車の起動時に、何処かに免許証を差し込むことにすれば一発解決だと思うのだが、何故何処もやらないのだろう。そこまでやってようやく「免停」が「抑止力」として機能するはずなのだが。