2017年12月28日木曜日

崩壊3rd 1.9.0 カレンさん入ったけど

崩壊3rd 1.9.0
http://www.houkai3rd.com/news/1000130175509.html

聖痕スキルで、「キアナ」縛りの他に「双銃使い」縛りもあったからそのうち来るだろうなとはまあ思ってました。

そしてカレンさんがついに入った、入ったが、正直、使ってて「楽しい」キャラじゃないなあ。

端的には、パイルバンカー連打で地面を掘り進んでる気分、かなあ。

攻撃モーションが速く細かくしかも小さいので、ボタン連打するのは良いけど、何が起こったのか解らない。必然、何をやってるのか解らないうちに、敵が倒れていく。タイミングもヘッタクレもない。
中華本国版のムービー眺めてても、うーんこの、と思ってたけど、実際触ってみても残念なことに印象は変わらず。

https://www.youtube.com/watch?v=gsS_UgQGkPs
https://www.youtube.com/watch?v=5DP7aXKJe_w

同じく「双銃」のキアナに対して差別化をしなきゃならん。だから近距離範囲攻撃型とかいう真ジャンルを導入した。判るよ。判るけど。必殺技の砲台召喚もちょっと唐突感ある。何故?何処から?まあキアナの猫キックは虚空から生えてるからあれはあれで説明放棄だよね。ただ断言するが、ガン=カタキャラで連打はねーよ。目押しだろ。通常モーションの途中、浮かせてからの叩きつけで、本体が消えていなくなっちゃうのも頂けない。

同じく範囲攻撃系ながら、テレサ学園長は使ってて楽しい。何故って目押しだから。

残念だ。ただただ残念だった。

まあぶっちゃけガチャも外したけど、当たってたら使ったかというとかなり怪しいなあ。手数キャラは使いにくいんだよ。だからぶっちゃけ芽衣先輩はQTE専業だった。打たれ弱いしなあ。闇落ちブローニャも(ついでに前期キャンペーンの月光も、)当たらなかったから、また暫く隠居するか :(