2017年7月16日日曜日

地上波放送おめでとう RWBY

アニメ公開とほぼ同時期にオリジナルの存在を知った。

RWBY

http://roosterteeth.com/show/rwby

何処からともなく湧いてるモンスター群に人類は脅かされて暮らしてるが、それを取り戻すために日々戦うのが、オーラおよびセンブランスを操る戦士たちの物語である。

まあぶっちゃけ、ゴッドイーターの世界観の上でNARUTOが戦うと思えば良いだろう。ブチ壊しの喩えだが制作スタッフ自身が日本のアニメ&ゲームからの影響を認めてるので仕方ない。

センブランスは、それぞれ個人が持つ術だが、かなり理不尽なものも多いため、NARUTOの血継限界みたいなもんだと思った方が良さそうだ。

題名のRWBY

メンバーの名前の頭文字をとった略称でもあるが、このメンバーは散り散りになる場合もあり、主人公4人を指すと見るべきかも知れない。



元々は、R/W/B/Yの4人をフィーチャーした短編フルCG作品。Poserで制作してるらしい。

R=Ruby Rose=赤、大鎌







1話から飛び級で入ってきた注目の新入生。登場人物の中では最年少12歳。でありながら、自作の大鎌を操り、12歳にして、その辺りのゴロツキを圧倒するほどの、無類の戦闘センスを発揮する。が、それは師匠のクロウ氏によるところが大きようだ。

鎌の軸には、ライフルが装備されており、発射時にはRubyごと数メートルは吹っ飛ぶぐらいの反動があるため、基本は、鎌を地面に突き立てて射撃する。が、本人はその反動すら活かしての高速移動を軸とした、1:多の戦闘を得意とするように見える。

尚、移動時に使った流れ弾が何処かにあたってる懸念はあるが、その描写は見当たらない。

W=Weiss Schnee=白、レイピア








Rubyの喧嘩友達枠。ハイヒール。攻撃力+防御力にはやや不安ありだが、固有技能センブランスの魔法陣は、足場、銃弾に属性付与する、味方に攻撃力付与する、等非常にサポートに重用と言える。ただし体力消費はあるようで、垂直の崖に無数に設置した直後は、疲弊するような姿を見せている。

B=Brake Belladonna=黒、長剣






分身を多用する忍者系。基本的には剣およびその鞘を使った2刀流だが、やや手数よりで一発のダメージには欠ける印象。

他の学生に突き飛ばされて谷底に堕ちたこともあるが、もう一つの武器鎖鎌を使って難なくリカバーしてる。

分身は自身の単身戦闘で用いることが多いが、鎖鎌はこれまたサポートに非常に有用である。例えばYanにこれの一端を掴ませて、遠心力で振り回して加速する戦法を多用する。

黒の象徴の筈だが、ベラドンナの花は紫。はて。

Y=Yan Xiao Long=黄、拳




チーム唯一のパワーキャラ。自身に受けたダメージを蓄積して、攻撃力に添加するというセンブランスを持ち、最大級には軍用パワードスーツのパンチを難なく受け止めるばかりかパンチで砕くほどのパワーを見せる。しかし、如何せんモーションが大きく、小さくて速い相手には全く当たらないという欠点も持つ。

端的に言えば、チームの他3人とのガチ勝負は多分負けまくる。

Team JNPR

RWBYと非常に仲の良い4人組。


左奥から

Lie Ren=男性、双剣




忍者っぽい。東洋人っぽい。後に山岳部の村の出身であることが明かされる。オーラを巧みに操り、大型のモンスターでも素手で倒せる。余裕があればだが。

Nora Valkyrie=女性、ハンマー、パワーキャラ






パワーキャラ枠。ハンマーを振り回す豪快な戦い方を得意とする。ハンマーは変形するとロケットランチャーとなるが、ハンマー形態のままでも爆発させてその反作用で移動することは出来る。

女性パワーキャラという意味でYanと被ってるが、こちらは実は帯電によりパワーを5倍まで増すことが出来るため、比較的簡単にパワーアップが可能である。

振り幅は大きいが最大値が凄まじいYan、そこまでではないが定常的にパワーアップが見込めるNora。どっちが良いかはいい勝負か。

Jaune Arc=男性、剣士




JNPRリーダー。ぶっちゃけ初期はかなり頼りないが、潜在するオーラは非常に強力らしく、尋常でない打たれ強さを誇っている。気絶したシーンがほとんどないが、その設定によるものかどうかは不明。

Pyrrha Nikos=女性、剣士




フルアーマー女子。着付けは大変そう。槍と小盾で戦う正統派。と思いきや、それらを飛び道具としても活用しており、百発百中。槍の方は変形してライフルとしても使える。ただ威力はやや怪しい。

学級委員枠だが、この学校にそれがあるかは激しく疑問。ってかむしろチームメイトと共にRWBYと乱闘騒ぎに加わるほどノリが良い。

サブキャラ陣

トーチウィック



強盗さん。部下は雑魚だが、彼は結構な達人。愛用のステッキを巧みに操り、1対1なら主人公陣営の近接攻撃を防ぎ切る体術を持つ。

杖にはランチャーが仕込まれており、弾速は遅いながら結構な威力を誇る。反動が無さそうなので魔法的な何かかも知れない。

Sun WuKong




猿。孫悟空らしい。ショットガン仕込みのヌンチャクを操り近接に強い。

Proffessor Ozpin ( 右は Glynda Goodwitch )




ビーコン学園長。眼鏡。年齢不詳。戦闘シーンはほとんどない。

Glynda Goodwitch





1話でRubyの戦闘を助けた女性ハンター。非常に強力かつ精密なテレキネシスを使う。

Cinder Fall



1話で強盗の逃走を助けた女性。ミニスカ。美脚。非常に強力な火の術を使う。

Penny

背中のバックパックの「格納」した10本の短剣を自在に操り戦う。