2017年7月3日月曜日

自民党は人材不足という意味では民進党のことをとやかく言えないな

自民党の大臣、或いは自民党員の失言が相次いでる。
どう贔屓目に見ても、増長だろう。

二階氏、不適切発言「変なものを打ち上げる…
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170629-OYT1T50101.html

自民党の二階幹事長は29日夜、東京都内で行った都議選の同党候補の応援演説で、「この頃は地元もあまり帰れない。よく変なものを打ち上げてくる気違いみたいな国がある。そうすると私どもは集合がかかる」と述べた。

これを持って、何処ぞの経済学者が、「トランプ大統領もcrazyという単語を使ってるから、キチガイ如きでとやかく言うのはおかしい」みたいな趣旨の発言をしてるが、

日本人が言う所のキチガイのより的確な英訳は insane 或いは lunatic ではないだろうか。

ただ彼の問題はソコでは無い。その件で詰め寄られてからの売り言葉に買い言葉の方だ。

「落とすなら落としてみろ」 二階氏、相次ぐ問題発言
http://news.livedoor.com/article/detail/13274637/

二階氏本人は取材陣に言ったつもりだろうが、相当に迂闊。
「どーせ馬鹿な国民は、自民に頼るしかないんだよ」という増長が見え隠れしてる。
その行間が読めない国民はちょっと無辜にも程がある。サザエさんとか見てる場合じゃないよ。

ちょっと前には、鳴り物入りで突っ込んだはずの今井絵理子の失言

今井絵理子議員「批判なき政治」ツイートで炎上!「あなたの政党は…」ツッコミ殺到
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/24/0010310763.shtml

これは日本語が下手な部類。聞く所によると、どうやら若者の間で「批判」はかなりネガティブな意味でとられているようだ。故に、この発言を、発言者の期待通りに解釈してる層も一定数は居る。

好意的に翻訳すれば「批判されずにすむような」だろう。ただ事実上は、「批判を受け付けられない=煽り耐性が低い」政党と見るしか無さそうだ。

安倍首相「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と秋葉原で力説
http://rakugakisokuhou.blog.jp/archives/2552275.html

実は、徴収は道路を埋め尽くす程居て、妨害工作をしてるのはごく一部らしい。

だから何?

気づかない&気づかないフリをしてる人多いけど、安倍晋三現日本総理大臣は、煽り耐性は相当低いよ。そんな調子で、世界のリーダー達と渡り合っていけるのか。甚だ疑問と言わざるをえない。ちょっと前もメルケルさんに怒られたばっかりでしょ。

「リーマンショック前と似ている」 安倍首相の見解に批判の声も
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/26/lehman-shock_n_10156996.html

しかし、G7の首脳の間で見解が一致しているわけではない。朝日新聞デジタルによると、26日のサミットの昼食会でドイツ首相のメルケル氏は、ワインを傾けながら、安倍首相に冗舌に反論したという。メルケル氏は財政規律を重視する立場であり、リーマン・ショックのときには、各国で協調した危機対応も経験した。会合後、記者団に対してメルケル氏は「世界経済は、そこそこ安定した成長を維持している」と釘を刺した。

ね、渡り合えてないでしょ?動画を見れば、メルケルさんの残念な顔が印象的だよ。何を言ってるのかこのヤーパンは。とか顔に出ちゃってると言えばいいですかね。

おっと都知事選に話を戻そうか。

あげく石原伸晃氏が、紹介メッセージを噛みやがった。

オマヌケ??石原伸晃 安倍登場に「拍手をもってオマヌケください!」???都議選7/1 @アキバ
https://www.youtube.com/watch?v=hQnuY4HrgcY

「批判なき」も含めると、自民党の方々はちょっと言語中枢がアヤシイ人が多い。

言語中枢がアヤシイというか、答弁が全体的に頼りないといえば、なぜか次期首相まで言われる稲田朋美その人!

稲田防衛相「誤解」35回連発、会見大荒れ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245264

いや、こんな支離滅裂な記者会見、初めて見たよ。

しかも彼女が口を滑らせたのは一度や二度じゃない。

稲田朋美防衛相「私たちは容姿が美しい」スピーチは笑えない
http://www.huffingtonpost.jp/ryan-takeshita/inada-conference-speech_b_17088510.html

自民党内外からも、そろそろ「辞任させたほうがよくね?」と聞こえてきそうなものだが、未だに在任を許してるところを観ると、許容範囲だと思ってるということだろうか。

大きな失敗はしてないとは言えるかも知れないが、彼女に限っては、ただただ頼りない。有事に何が出来るのかは甚だ疑問といわざるを得ない。

まあ、北朝鮮からミサイルなんか飛んでこないから、彼女が働く日は永遠に来ないだろうけどね。

今村さんはスッパリ変えたのにねえ。

今村復興相、辞任へ 大震災「東北で良かった」と発言
http://www.asahi.com/articles/ASK4T64WWK4TUTFK01H.html