2021年1月16日土曜日

某サイト「M1 macbookで尊師スタイル!」→俺氏「それ20年前の話な」

FBで、次のページがちょっと物議を醸していた。

M1 MacBook Air|Proでテレワークが捗るアイテム - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/m-1-mac-book-air-pro-033006908.html

正直このサムネを観てると何が起こってるのか判らなかったが、なんとまあmacbook airに下駄をあげて、その上にHHKBを置いてるらしい。でそれが尊師スタイルだと。

気になってちょっとググって見ると、驚きのmacbook率w


何処のどなたが尊師と呼ばれてるかは存じておりますが、尊師スタイルは存じません。 あの彼が?そもそもmacbookなんか使う?彼どっちかというとlinuxの人でしょ。

小生、macbook air 2015は個人的に使い始めたが、そこまでキーボードが悪いとも思わんけどねえ。

ぐぐったらそれらしいものが見つかる。

Pictures in RMS-2000-10-13 http://misc.linux.hr/rms2000/pics/Unsorted/Slovenia/RMS-2000-10-13/

2000年という記述を信じるなら、だいぶ前の写真だねえ。 確かに古いノートPCの上にキーボードを載せてる。 少なくとも使ってるのは macbook air ではなさそうだ。

本人のブログで機種を確認する。

I use a Thinkpad T400s computer, which has a free initialization program (libreboot) and a free operating system (Trisquel GNU/Linux). It was not sold that way by Lenovo, however; small businesses buy them used, recondition them, and install the free software. This is one of the computers endorsed by the FSF.

おっとぅ。彼は今ではthinkpadを使ってるようだ。 問題の「尊師スタイル」を確認しよう。

Picture 7 of 149 https://stallman.org/photos/rms-working/pages/7.html

ハイ、やってません。 HHKBは何処に? だから要らないんだよ。 本体キーボードの出来が良ければそれを使うに決まってるやろ。

2000年当時の彼のブログを確認しよう。

https://web.archive.org/web/20100101165733/http://stallman.org/stallman-computing.html

I stopped using the OLPC because the OLPC project made their machine act as a platform for running Windows. Now I use a Lemote machine which has a free startup program and all free software. Since the processor is a variant of MIPS, Windows does not support it.

OLPCを使っていたが、辞めた、と言ってる。

100ドルノートPC「OLPC XO」を試す (1) | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20080321-olpc/

OLPCは「廉価PC」なので標準キーボードがチャチいのは仕方ない。そういう仕様だ。そらHHKBを使いたくもなるわ。

で、最初の話に戻る。 M1 macbook のキーボードって言うほどチャチいか?
さてはキサマ、マカーじゃないな? 形からはいってるワナビーギーグだな?

と言いようがない。