2016年2月14日日曜日

ガンダム EXTREME VS FORCE AREA4 22 管理プログラム(DC)

ガンダム EXTREME VS FORCE

AREA4 22 管理プログラム(DC)

所謂バトルアリーナ。足手まとい(母艦必須)で、ガンダム主要主人公MSがしかも6体づつ出るという酷い話
  1. ガンダム×2体×3隊
  2. Zガンダム×2体×3隊
  3. FAZZガンダム×2体×3隊
  4. νガンダム×2体×3隊
  5. FAユニコーン×2体×3隊
パット見、ふざけんなwという布陣。

ようやくFAZZ陣営をクリアした時の「まだ居る?!」の絶望感は異常。
こりゃリンクスキルをどうにかしないと駄目だな、と最強布陣で挑むも玉砕一旦玉砕。
諦めてアドバンス使ってようやくクリア。

結局武装は
  • アドバンス一通り
    • ATK
    • DEF
    • BOOST
  • 自機
    • FAユニコーンMAX
    • ZガンダムMAX
  • NPC1
    • FAZZガンダムMAX
    • ガンダムMK2カミュMAX
  • NPC2
    • シャア専用ザクMAX
    • ユニコーンL3
  • 母艦
    • ホワイトベースMAX
この手のステージの攻略は

  • FPを貯める目処が殆どないので
    • 敵MSを倒すしか無いため
    • しかもその敵MSもそれなりに強敵
  • FPは回復再優先
  • 母艦は基本的に逃げ惑うだけ
    • 敵の接近ルートが決まるまで中央で粘って
      • とにかく敵が居ない方に逃亡
    • 足止めするように味方チームを走らせる
    • ただしマップ端に置きっぱなしだと
      • 次チームの登場で出会い頭袋叩きにあうので
    • 敵を残り1体まで片付けたら中央に戻す
    • ZZに囲まれたら即死と思え
この手の大乱戦には
  • 範囲攻撃重要
    • ユニコーンの拡散爆弾が役に立ったの初めて
    • 或いはガウの絨毯爆撃で泥仕合も面白いかもしれないが
  • マシンガン系重要
  • ビームライフルは弾速重要
    • FAZZのライフルは比較的当て易い?
  • リンクスキル重要
    • 同系のスキルは重複発動してないような気がする??