2016年2月7日日曜日

スキーもスノーボードも、ひょっとして凄く危険なスポーツなのでは.....

微妙に出遅れてるのでむしろ昨今では話題にならないが、

スノーボード大人と、スキー小学生の衝突事故。


芸北国際スキー場 小6女児死亡 スノボ男性と衝突 http://mainichi.jp/articles/20160203/k00/00m/040/010000c

2日午前11時45分ごろ、広島県北広島町中祖の芸北国際スキー場で、学校のスキー教室に参加していた同町立芸北小学校6年、近藤江里菜さん(12)=同町奥中原=と、スノーボードをしていた長崎県佐世保市の飲食店経営の男性(38)が衝突した。
これが恐らく第一報。スノーボードは進行方向に対して斜めに構えたうえで、結構なスピードが出る。

斜面をちんたら滑る小学生に、スノーボードがぶちあたったのだろうと推測するのが無理がないだろう。必然、当初の段階では概ねスノーボード側が悪者である。それは仕方ない。小生もそう思った。


北広島のスキー小6死亡「なぜ」関係者ら悲痛 芸北小で保護者会 /広島 http://mainichi.jp/articles/20160203/ddl/k34/040/615000c

安全なはずのスキー教室で、なぜ衝突事故は起きたのか−−。北広島町中祖の「芸北国際スキー場」で2日、学校のスキー教室に参加していた同町立芸北小6年の近藤江里菜さん(12)=同町奥中原=が、スノーボード中の男性と衝突し命を落とした痛ましい事故。同日夜、同小は緊急の保護者会を開き、事故の概要などを説明した。
「安全なはず」つい最近も何度かこのフレーズを聞いてますね。バス事故と高段の人間ピラミッド。

そもそもこれほどの重体な事故を起こすスポーツが、果たして安全と言えるのかどうか。そこに重大な「勘違い」がある。

F1=シューマッハー氏の状態「良くない」、前フェラーリ会長 http://jp.reuters.com/article/schumacher-ferrari-idJPKCN0VE06I

[ミラノ 4日 ロイター] - 自動車レースF1、フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロ前会長は4日、集中治療が続けられているミヒャエル・シューマッハー氏(47、ドイツ)の容体に関する最新の知らせは良くないものだったと明かした。
シューマッハー氏は2013年12月のスキー事故で頭部を負傷して一時意識不明の重体となり、現在もスイスの自宅で療養を続けている。
モンテゼモロ氏は「知らせを受けたが、残念なことに良いものではなかった」と発言。「人生とは奇妙なものだ。彼は素晴らしいドライバーで、フェラーリで起こした事故は1999年の1回だけだった」と語った。

小生は知りませんでしたが、あのF1のシューマッハですら、スキー事故で一発退場。


F1との違いは明らかです。「事故を前提としているか否か」

<スキー教室衝突死>教師ら「事故、見ていなかった」…広島 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6189983

また、県警は同日、近藤さんの死因を外傷性大動脈解離による心タンポナーデと発表した。胸を強く打って大動脈が破裂、血液が心臓を圧迫したという。スノーボードの男性も首を骨折し、手足がまひする重傷。【山田尚弘、石川将来】
前述の「安全」神話。いわば「先生がちゃんと見守ってますから」という次元の話で、「先生が見てないから事故が起こった」と言う発想。いやそれ断じて違うでしょ。人間ピラミッドの議論に近い。

おそらく「当事者が思ってるより遥かに、スキー&スノーボードは危険なスポーツである」

その意識の欠如であると思い至りました。

40km近く出るって話じゃないですか。スノーボード世界記録は200km以上。

ほぼ生身でそれだけのスピードを出してることがどれだけ危険か。何処に誰がぶつかろうが無事では済まないでしょう。

スキーもスノーボードもどっちもやらない小生は余裕で「禁止すれば?」とか言っちゃいますが、それでは困る人はまずはヘルメット着用の義務化から始めるべきでは。