2016年2月14日日曜日

漫画は感情移入ありきだと思うんだが

【ご愛読】2007-2015週刊少年ジャンプ打ち切り・円満終了マンガ一覧【ありがとうございました】 http://matome.naver.jp/odai/2138502424803349301

このページを一通り眺めて、(主に打ち切りっぽい作品について)思ったのは、
感情移入が出来なきゃ駄目だよね。

それぞれ駄目だった理由を雑にカテゴライズします。感想には個人差があります。

俺のチームを作る!から始める漫画の滑り率は異常
  • バディストライク
  • スモーキーB.B.
「水中」感に乏しい水泳漫画は駄目
  • ベストブルー
最初から強すぎる主人公は退屈
  • レディ・ジャスティス
  • ジュウドウズ
  • ステルス交境曲〈シンフォニー〉 → 天野洋一
  • AKABOSHI異聞水滸伝 → これまた天野洋一
主人公の服装がチカチカするのは駄目
  • 改造人間ロギイ
美少年美少女しか出てこない漫画は退屈
  • BLUE DRAGON ラルΩグラド → 小畑健は絵は上手いよね。絵は。
冒頭であまりにも大風呂敷感のある奴は鬼門
  • カガミガミ ← PSYRENの彼なんで凄い期待してたのだが、1話冒頭の煽りがちょっと大風呂敷感あって「んんん??」と思った。
題名から内容が想像できないものは駄目
  • TOKYO WONDER BOYS
  • ヨアケモノ
  • 三ツ首コンドル
  • デビリーマン
  • ハイファイクラスタ
何処に向かってるのか判らなかったなー
  • イリーガルレア ← 「また妖怪モノ?」感は否めない
ややこしいのは駄目
  • 学糾法廷
なんか、ひと目ですぐ終わりそうだったんだが
  • Sporting Salt
  • ひめドル!!
  • クロガネ
  • タカマガハラ
  • 戦星のバルジ → 僕のヒーローアカデミアで復活
  • 鏡の国の針栖川
  • enigma[エニグマ]
  • 奇怪噺花咲一休
  • 戦国ARMORS
  • LIGHT WING → SOUL CATCHER(S) で復活 → ジャンプ+に移籍して若干継続
  • メタリカメタルカ
  • 少年疾駆
いや?結構面白かったですよ?
  • Ultra Battle Satellite → ジャンプ+に移籍して若干継続
  • 卓上のアゲハ
  • E-ROBOT
  • アイアンナイト
  • 新米婦警キルコさん
  • HUNGRY JOKER → ブラッククローバーで復活
  • 恋染紅葉
  • パジャマな彼女
  • 詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。→ ハイキュー!で復活
  • LOCK ON!
  • 賢い犬リリエンタール → ワールドトリガーで復活