2015年9月19日土曜日

ワールドトリガー ボーダーレスミッション

ワールドトリガー ボーダーレスミッション

http://worldtrigger.bngames.net/

やや難易度が低い感ありますけど、概ね楽しめます。

  • 体力+トリオン残量の2段ゲージ
    • 武器消費はトリオンだけ
    • トリオンは自動回復する
    • トリオンが満タンなら体力回復に回される
    • あらやだ親切設計 
  • 装備はトリガー枠を埋めていく式
    • C級は、武器+弾薬の2枠分しかない。
  •  ゲーム中のトリオン体による運動性能をどう再現するのかと思ったら
    • ロックオンあり
    • ジャンプ近接攻撃はホーミングする 
    • ジャンプ飛び蹴りはホーミングする
    • 壁捕まり+ジャンプで、ビルによじ上る
      • 屋根には頭をぶつけてどうにもならなくなるので要注意
      • グラスホッパーで空中三角飛びするとかぐらいしか
  • ストーリーミッションは
    • 家は壊せない ....
      • メテオラどころか千佳砲でも不可
      • スゲエ期待してたのに .... 
    • 結構な広さの市街地でのシームレス戦闘
    • 今のところ、アフトラクル大規模襲撃まで、
    • 概ね原作を追う形で展開する
      • 困るのは、「怒ったユーマ」で、緑川を圧倒しなければならないこと。 
        • 一応勝ち越せばいいらしい。
      • 風間さんがオサムを試す奴もあります。
        • 一応勝ち越したけど、それが勝利条件だったかは ...
    • 黒トリガー攻撃も概ね弱体化している
      • オルガノンはただの範囲攻撃に。※密着で当たると即死級 
  • 存在する黒トリガーは2つ※あたりまえ
    • 遊真
      • 弾、跳、錨、強が使用可能。 
      • 通常攻撃はあまり強くなく、強5を常に掛ける必要がありそう
      • フツーのジャンプですら強化するので要注意。
    • 風刃
      • R長押しで、ターゲット周囲の「壁」に斬撃を「設置」
      • 離すと、発射モーションの後、斬撃が飛び出す。
      • 仮にターゲットが動いても斬撃は狙いを定めてから突き出す
      • 斬撃は通常と同じものらしく、発射モーションを見てからガードは可能
        • 実際、A級の敵NPCは反応する。
  • シングルプレイでは、
    • 複数人からなるチームを操作する
      • 賊にいう「編成」ではなく、あくまで「チーム出動」
      • 完全に浮いてるのは緑川だけ。
      • 他の人を選ぼうとすると、引き抜きが発生。
    • 人間が操作するのは一人。
      • 自分が操作している間にベイルアウトすると任務失敗
    • 残りは自動戦闘
      • 装備相性によっては結構死にかける
      • スキルは一通り使う。
      • ベイルアウトは、数秒後にリスポーンする
        • ルールによっては任務失敗
    • 戦闘指示は出来ない。
  • 装備に劇中の縛りはない
    • 全員にグラスホッパー持たせたり※千佳はC級からあがらないらしい
    • っていうか、グラスホッパー必須。 
    • チャレンジミッションでは、千佳がスコーピオン二刀流で、旋空弧月(?)を撃ってきたりする
  • 一通りやった感想
    • レイジさん最強
      • っていうかガトリングの手数が圧倒的。
    • 黒トリガー遊真あんまり強くない 
      • と思ったらブースト<強>を掛けてない俺が悪かったらしい 
    • オプショントリガーとして、ちびレプリカを装備すると、誰でも強2までは使えるらしい 
    • ラービットはちゃんと3通りでます
ちょっとハマリそうなところを攻略しておくと
  • C級 遊真と、黒トリガー遊真は同一人物
  • S級隊員は、オプショントリガーを持てません
    • 迅さんは、なんとグラスホッパーを持てないという恐ろしいことに。
    • まあ風刃は地面に居る方が強いのだが。
  • 黒トリガー遊真は、ブースト忘れずに。※標準では十字キー上で発動
    • ただのジャンプもブーストかかるので要注意
  • 体力が減ったらとりあえず隙を見て座る。 
    • トリオン→体力の順で回復する
  • 飛んでるトリオン兵は
    • ジャンプキック+ジャンプ近接の組み合わせでどんどん近づく
    • キック長押しで飛び蹴りになるので結構な距離を稼げる
  • ジャンプの落下中は、キック連打で結構滞空できる。
  • 敵に回した千佳は、バンバン撃ってくる
    • 千佳砲ではないのでご安心を
    • そもそもアイビス弾が痛いのだが。
  • C級の千佳は、LEVEL24まで頑張るとB昇級する
  • C級の遊真は、LEVEL20あたりでB昇級したような気がする
  • B級のオサムは、LEVEL21まで頑張るとA級に昇級する