2014年2月24日月曜日

ネットで暴言を吐く小童は、現実でも恐らくそうする

いつの話だか判りません、小生からすれば、まだやってるの?というモンハン4。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw962850
民度の低さが問題です。
そもそもモンハンからして面倒なゲームだという話が抜けてる。忍耐力のない小童なら、容易く他人に頼ろうとする。正直、小学生に買わせていいゲームじゃない。

掲題のイラストに、「おれのてつだって」と言い出す12歳の小僧のネタがありますが、こういう小童は恐らく現実でも、目上に対する言葉遣いを知りません。本質的に生意気です。多分小学校ではガキ大将クラスなんじゃないでしょうか。

小生のようなオジサンに向かって、タメ口で接してくる小学生居ますよ。引率の先生にすらタメ口です。どうしようもない。身近な大人に大してすらそうなのだから、赤の他人に敬語など使うわけがない。

順番が逆なのです。教育が悪いからマナーが悪いわけではない。本質的に悪ガキなのです。

真っ先に、年齢やら学年を持ち出すのもそういうこと。自分が優位に立てる相手を見つけて威張り散らす。小学校でも見事にそれを遂行できてることでしょう。
ここで親の教育を持ち出す人種が居ますが、本質的には筋違いです。言葉遣いだけの問題ではない。パパにできるのは、代わりにユニオン鉱石を集めることだけです。

上級者が初心者に厳しいことを言うのはある程度仕方ないでしょう。いかに上級者でも、初心者が3乙するのを止める方法がないのです。これはモンハンシリーズの本質的な欠点。誰も気づいてませんけどね。 故に協力してもらうしかない。オトモアイルーより役に立たないとか最悪です。上級者に余裕がないわけではない。モンハンはそういうゲームなのです。

逆に割り切って、三味線引きまくる上級者も居ますけどね。寄生しようと思ったら、上位ハンターの方が率先して岩掘ってた!と

いずれにしても、見ず知らずの赤の他人に、自分の都合を押し付けまくろうとする時点で未熟です。大人であろうがなかろうが。しかしそれを説得して直せるなら、とっくの昔に直ってるでしょう。
故に、オンライン狩猟生活に、民度を期待するのは不可能です。