2014年2月24日月曜日

「ジョブ」=「働き口」≒「職業」

一昔前のRPGでは、職業に相当する概念をクラスと呼んでいたと思う。
それが数年前からいきなりジョブと呼ぶようになった。

いや、ゲーム作ってると、大概「職業」って出てくるじゃないですか。変数名をどうするか悩みませんか?

http://ejje.weblio.jp/content/%E8%81%B7%E6%A5%AD
職業を変換して見ると、occupationと出る。

http://ejje.weblio.jp/content/occupation
「規則的に従事しそのために訓練を受けた職業」。
ちょっと判りにくいが、日本人の感覚では「研修後のサラリーマン」ってことだろうか。この単語の方が「職業」の一致してるが残念なほどマイナーな英単語だ。
一応、「jobは職業を意味するもっとも一般的な語」とのリンクもある。

http://ejje.weblio.jp/content/job
第1にあるのは「仕事」「手間」であり、2番めが「勤め先」「地位」とある。「雇われてる」ニュアンスが強いように思える。厳密に日本語訳を試みるなら、恐らく「就業」となるのだろう。

例えば、「税理士」であれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB#.E7.A8.8E.E7.90.86.E5.A3.AB.E6.B3.95.E4.B8.8A.E3.81.AE.E6.A5.AD.E5.8B.99
jobは「財務」となる。

とは言え、前述の通り「職業を意味する一般的な語」という話もあるので、そこまでデリケートな話でも無さそうだ。

ちなみに一昔前に使っていたクラスは
http://ejje.weblio.jp/content/class
学級、授業、階級、らしい。
そもそも仕事って雰囲気では無さそうだ。

問題の変数名については、不本意ながら job_id とでも付けることにしよう。