2014年2月16日日曜日

3週連続で大雪はいくらなんでも

1周目は家にこもってたので正直スルーしてました。
困ったのはせいぜい買い占めぐらい
http://www.yukawanet.com/archives/4620659.html

今思えば「10年に1回」というのは誇張ではなかったのかもしれません。実際、ある程度の余裕はありましたから。壊れた建物もありませんし。



2週め。14日~15日のはそれどころではありません。

http://www.yukawanet.com/archives/4623820.html



流石の小生も、「あれ、異常気象じゃね?」と思い初めました。

世界各地での異常気象と無関係ではないでしょう。
日本海側とちがって、太平洋側は豪雪という訳ではありません。故に豪雪の用意がない。高速道路に限らず、小生の近所でも車道が似たような状態になってました。

道路の排水口が凍ってしまって水が流れなくなってしまったのが原因らしい。

用意しとけよ、というのは簡単ですが、250年に1度にそんな用意があるわけがない。それにこれが雪でなく雨だったら、テムズ川のような目にあう可能性もあったわけです。

しかも来週末、また低気圧が来るって話です。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/iguchi_yasuko/2014/02/15/7871.html

気象衛星の画像を見て合点がいきました。これは台風ではありませんか。目までちゃんとあります。




そういやソチもイギリスも北半球じゃありませんか。冬の北半球でも、台風ができるというなら、やはりコレは地球温暖化ということなのでしょう。

だとすれば、今後も続くの?まさか毎年くるの?マジで?※今のところは小生の妄想