2011年1月12日水曜日

スマートホン=スマート本=スマートブック???

たまにPC雑誌でも、スマートホンと発音している記事があって脱力します。

週刊アスキーがそうだったような。
何が脱力するって、スマートホンが「スマート本」に聞こえちゃって仕方がありません。
更にそれを、スマホと略す大失態。せめてスマフォと言いましょう。

しかし、iPhoneをアイホンとは発音してない不思議。お前らちゃんとヤレと。
Smart Phoneだから、スマートフォンが正しい発音に近いでしょう。
って言うか、日本の英語教育の弱さを露呈しまくりです。
アメリカに迎合するんじゃねえのかと。

ちなみにグーグルで今検索してみると、
スマートホンで 292,000 件、
スマートフォンで、2,050,000 件

まあそんなもんだよね。

んん?あれ?ひょっとして?

アイホン 289,000 件
アイフォン 3,700,000件
アイフォーン 1,110,000 件

スマート本と言えば、眼鏡ケースと揶揄されて久しい、au IS01です。スマートブックって何のこっちゃい。と思ってましたがひょっとして、スマート本から連想したものだとしたら、流石は目の付け所が、と言わせていただきたい。