2011年1月18日火曜日

ZENITHINK ZT-180 EPAD ファイルシステムが壊れた???

ZT-180をアップデートしようとしたのは、つい先日までブラウザを使ってたのに、
いきなりその日に動かなくなったからです。
ブラウザ関係は何一つ動きません。
ブラウザ(com.android.browser)は応答していません。
まじで?
Opera miniは動くけど、こいつは外部プロクシを使うから、
ローカルネットワークに繋ぐには使えません。いや使えるのか?試してないけど。

ブラウザが「応答しない」のは何故なのか?adbを繋いでlogcatで眺めてみると、
Unable to get provider com.android.browser.BrowserProviderとか言ってます。
普通に使っていて起こるようなトラブルではないでしょう。

一旦アンインストールしてみるか?と
/data/data/com/android.browserを見てみると得体の知れないファイルが並んでいます。
ファイルシステムが壊れた、と判断するのが妥当でしょう。
ひょっとしたらRAMOS T11ADのキャリブレーション破壊もコレなのか???

androidはyaffs2とやらを使ってたと思いますが、
ファイルシステムの問題なのか?
フラッシュメモリデバイスの問題なのか?

いずれにしても、「仕事」で使うには
かなり「怖い」代物であるということが
見えてきました。