2010年10月21日木曜日

「海外製品の日本上陸は、何もかも2年遅れ」for Android 2.2

筆者は出稼ぎで忙しく、だいぶ出遅れましたが、
auが冬モデル2機種(?)発表しましたね。Androidです。

1年判前(2008年1月)、Android事業をやるのやらないの、
と議論していた筆者にとっては、ようやくか、という感じです。
あの時の取引先Kさんは、今頃どう思ってるだろうか?
  • ドコモの失敗は、自前で作ってないところ。
    • HT-03aでは市場を牽引する力は無かった。
    • Xperiaも同様。オサイフ機能ないからね。筆者は要らないけどね。
    • Galaxyを持ってきたって駄目よ。
    • っていうか山田隆持社長は基本、何言ってるのか判らん http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/05/news033.html
    • ドコモは、未だにガラパゴスで行けると思ってる予感がします。
  • ソフトバンクはもちろんiPhoneを愛してます。
    • Desireは、とりあえず「Androidも有りますよ」と言いたいだけ。

日本に限ったことですが、現状のスマートフォン市場は、間違いなく、iPhone4のお陰です。
故にソフトバンクのお陰です。電車で眺めてると実感します。

戸袋の辺りで、ケータイをイジってる3人が3人ともiPhone4/3GSだった、
という事があります。
しかし、その3人ともケータイ入力だったりするという。

ケータイ入力は根強いです。

#iPhone4っぽいモノを操作していた女子高生が、珍しくフリック入力っぽかったですが。
#隣の車両だったので、詳細は不明です。

それでようやく、キャリア側も「携帯電話にオサイフ&ワンセグが付いてなくても買う」
そういう市場があることが実感できた。誰もそう言ってないけど、そうでしょう?
日本は何もかも保守的ですよね。だから世界から2年遅れる。
銀行が融資しないから、企業も勝負に出られない。

しかし、外国のベンチャーキャピタルは金を出す。
だから面白いサービスは海外からしか出てこない。

日本でどうにかなってるのは、ガラパゴス市場だけでしょう。
いや筆者も受け売りですが。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101018/1033375/?P=5
今更何言ってんのかと。