2012年10月21日日曜日

「モンスターハンター」(3以下)≠「ゴッドイーター」≒「地球防衛軍」

友人から、tri Gを借りて、チンタラやっています。詰まらなくはないのですが、ボッチでやってるとかなりイラつく場面が多々あり。そりゃお前が下手だからって?その通り。

しかし、先月買った、地球防衛軍3はそうでもないのです。果たしてこれは何が違うのか?ゲームの質が違うでしょ、って話はおいといて。(ええ、もちろんこれは前フリです。本題は題名の通り)

まずモンスターハンター
  • 本質的に隙を見せたら負け(お互い)
    • お互いピヨる。スタン値はお互い蓄積値制
    • お互いダウンする
    • 大攻撃をキャンセルできない場合が多い
  • お互い状態異常が豊富
  • 武器がよわいとかなり不利
    • 近接攻撃が弾かれるだけでなく、大きな隙となる。
      • 序盤に、ボルボロスの頭で弾かれて、そのまま突進食らった人の数→○
  • モンスターをロストしたときのコストが大きい
    • 10余りのエリアをチェンジしながら、視認しなければならない。
      • しかもモンスターによっては地面に潜ってるので、視認すら出来ない
      • 飛竜の場合は、2エリア続けて移動することすらある。
      • って言うか、こんなに広いマップ要らないだろ。
    • 千里眼持ってないオマエが悪いって?
      • それはその通り
    • ペイントボール当ててないオマエが悪いって
      • それもその通り
  • 所々不公平
    • プレイヤー側は、相手の攻撃を正面からでしかガードできない
    • ジャンプ攻撃できるのはモンスターのみ
    • モンスターがマジ逃げしたら、絶対追いつけない。
      • しかも悠長に砥石使ってたり笛吹きなおしてた日にゃあ、さらにエリア移動してて、どこへやら?
      • 特に水中でのガノトトスの泳ぎは異常。
        • アッチが2秒で横切ったエリアを、こっちはひーこら10秒ぐらい泳ぐ時の苦痛っていったらもうね。リタイアしようかってぐらいカッタルイ。
    • ようやく捕獲できそう、で、罠にハメて、2個目の捕獲玉を投げようとした直前、ファンゴの突進で吹っ飛ぶ。ちょwおまw。こっちが立ち上がるとほぼ同時に、罠破壊。どうしてくれんだよ!あともう1匹要るのに、1個足りなくなったじゃんよ!
  • エリアチェンジが大不満
    • 隣のエリアでも、視認するまでお互い反応しない。
    • しかもモンスターは軒並み目が悪い。エリア半分ぐらいまで近づかないと気づかれない。
      • モンスターが視認してくれないと、ロックオンが使えない。
        • まあ要らないっちゃ要らないのか?
    • エリアに入った途端
      • 範囲攻撃食らって即死とか。ないわー。(チャナガブルの水中アレ(個人的にはバキューム360と呼んでます)を食らって、弓の人が即死)
      • 目の前にモンスター。千里眼持ってないオマエが(ry
    • エリアの境目で戦わせるなっつーの。
  • プレイヤーがいけないところでも、モンスター&鬼面族は行ける。
    • エリアチェンジ境界ギリギリで、ジャギイとオトモのナイスバトル
      • 手伝えねえだろ
      • ってか、もっとコッチ来い!
    • オイオイ、そんな端っこで倒したら、、
      • 剥ぎ取れねえだろオイ
    • ボルボロスの頭が切り株に埋まるとか。
      • ちょwおまw 
      • 毎回割れるから別にいいけどぉ
    • マグマの奥でコケる、ウラガンキンとか。
      • 何も出来ねえだろオイ
      • ガンナーに転向しろとか違うよね
    • 視界の外(仰角40度ぐらい)をグルグル回り出す、リオレウスとか
      • ロックオン視点が付く前は、酷い話でした。
      • ガンナーに(ry
  • 死んだら負け
    • 厳密には2回までだが、
      • ネコ飯ブーストがなくなったりするので凹む。
  • っていうか採取が面倒臭い
    • ゴソゴソゴソゴソ、ゴソゴソ、テケテケン(取得音)♪ とか4秒
  • アイテム使用した直後の、ピキーン(ポーズ)アレ何なの?
ええ、ぶっちゃけ不満です。面倒臭い。

じゃあ地球防衛軍3はどうなのか

  • スタンは無い
  • お互いガードできない
    • プレイヤーも、ややスーパーアーマー気味
  • モンスターもプレイヤーも疲れません。
    • 陸戦兵の、緊急回避連発は、基本テク
    • 疲れたら食事とかナイ。
  • お互いいきなりロックオン
    • 例外的に、待機状態はある。
    • レーダーに全ての敵味方が映ってる
    • って言うか、ロックオン機能がある、という意味ではないです。
  • 死んでも終わらない
    • 通信プレイであれば、復活してくれます。
  • 回復は現地調達
    • 何故か、敵モンスターが回復を落とします。
  • アイテム取得は、通過するだけ。
  • 武器の弱さは、NPCと連携とか、回避でカバー

そして、実はゴッドイーター(バースト)も共通点が多い。
  • スタンは、即効性。非蓄積値制
    • 閃光弾的なもの(スタングレネード)を投げると、即効でスタンする。
  • モンスター(アラガミ)をロストしても探すのは比較的容易。
    • NPCを連れていれば「索敵」を頼める。
    • 全フィールドがシームレスにつながってるので
      • かなり遠距離でも視認はできる。
      • 壁の向こう側の、アラガミの行動音が聞こえる。
    • 視認できれば、自動的に、自動マーキング的な状態になる。
  • モンスターがこっちを視認すると、最短距離を使って追いかけてくる
    • 獣道すら使う。
  • モンスターの移動速度は、自キャラの1.5倍ぐらい?
    • バーストすれば、追いかけるのは楽だし
    • 視認できなくても、マーキングは持続する。食事開始前後に切れることもあるが、十分。
  • ガード範囲は200度ぐらい?
    • 360度ガード可能なスキルあり。
      • いや、それが必要なシチュエーションがあるってことですが。
  • 回復弾は飛び道具
    • ホーミングして飛んでいきます。
    • N/PCのHPが0になったとしても、倒れきる前に回復弾があたれば復活。
  • 武器の弱さは、反射神経でカバー
    • 出稼ぎ先の同僚24才のY氏に、ゴッドイーターを貸して初見プレイさせてみたのですが。双剣の人なのでショートも見繕って。そしたら、何と、オウガテイル討伐に乱入してきた、ヴァジュラを倒しちゃいましたよ。武器の弱さは、反射神経とバーストでカバー。
何が言いたいかって?モンスターハンターのパクリと言われて久しいゴッドイーターですが、実は地球防衛軍の方が似てますよ。って話。

一方、モンスターハンターは、スローライフ的側面がかなり強い。肉焼きとか。採取とか、砥石とか。3rd portableの時に、小生が本シリーズに感じた印象は、「原始時代にタイムスリップ!絶滅した恐竜との対決が楽しめる!現地には宿泊施設完備!」です。なんか当事者感が薄かったのですよね。ゲームの中で、さらにゲームをやってる的な違和感が否めなかった。

故に、モンスタハンター+地球防衛軍をやる人は、ゴッドイーターが理論的に好きな筈。ほんとか。
双剣好き。太刀好きなら、リズム的にも、ゴッドイーターの方が馴染めると思う。

誤解を恐れずにいうなら、モンスターハンター系は、モンスターとの対戦格闘であると言えると思います。足払いの刺し合いとか、その際たるものでしょう。ガンナーは、飛び道具アリの待ちプレイであるとも言えるし。

良し悪しの話ではありません。好き嫌いの話でしょう。

総合的には、ゴッドイーター系のほうがアッサリ楽しめると思います。