2012年10月14日日曜日

まずlinuxmint 12 にアップグレード

ubuntuだったら、live upgrade(って言わなかったっけ)できますが、linux mintでは失敗するらしい。仕方ないので、クリーンインストールをします。

前々回の反省を踏まえ、今回はwubiを使ってるので、移行は極めて楽でした。

  1. まず稼働中のパーティションから、/homeを隔離する
    1. https://wiki.ubuntu.com/WubiGuide#How_do_I_resize_the_virtual_disks.3F
      1. wubu-add-virtual-diskスクリプトはubuntu用ですが、中身のディレクトリ文字列の/ubuntu/を/linuxmint/に置換すればそのまま使えます。
      2. まあ要するにこれを使うsparce/ext4版で運用中
    2. /host/linuxmint/disks/home.diskってファイルが出来る。
  2. Windows 7で再起動
    1. さっきのhome.diskを適当なディレクトリにズラす
  3. linux mint 12をインストール
    1. 普通にインストール
  4. linux mintで再起動
    1. さっきのhome.diskをmount。と言うか/etc/fstabに書き足す。
ただし、ハマリはまだ残って居ました。$HOME/public_htmlで*.phpが上手く動きません。これだからapache+phpが設定が面倒臭い。
なにやらubuntu onericベースで、こいつにはsuphpとかいう頼もしいのが入ってるらしい。どうせまだ動いてないしコイツで試すか。http://www.suphp.org/Home.htmlアラ、3年前からって、そんな昔からあったのね?
結論から言うと、動きました。
  • シンボリックリンクとかで、別のディレクトリに貼り直す時は、DocumentRootの管轄を一旦外れた扱いになるっぽいので、documentrootを /home にしてしまう。
    • /etc/suphp/suphp.confのdocrootと、ApacheのconfのDocumentRootを一致させる必要がありそう。
  • suexec系なので、ディレクトリやらファイルやらのパーミッションにはウルサイ。
    • とりあえずchmod -R og-w *

suphpは、内部でCGI版PHPを起動してるらしいので、mod_phpからすれば遅いらしいのですが、mod_phpの欠点の一つ、「プロセスがwww-dataさんなので、ファイルを書き込むのはchmod 0777 しなきゃならない」のが回避できるのはとてもいい。