2012年10月16日火曜日

格ゲーマー「負けるの怖いからやらないだけなんだろ?」 オレ「YES I AM!」

小生、ストリートファイター2ダッシュ辺りのころは、アーケードで対戦やってたちゃやってました。あまり上手くはなりませんでしたけどね。

ジャンルとしては残ってるけど、昔通っていたゲーセンは、

  • 本屋だの
  • アイスクリーム屋だの
  • 漢方薬店だの
  • 美容院だの


になっちゃってて、時代の移り変わりを感じるわけですよ。

そしたら、まだあるのね、対戦格闘。いやアーケードに。

格ゲーマー「負けるの怖いからやらないだけなんだろ?」


http://ncis6247.blog.fc2.com/blog-entry-1601.html

Yes I AM!



んなの、アッタリマエだろ。言わなきゃ判らんか。と言うのは置いといて。

そうまでして上手くなる気があるかないか、という議論がスッポ抜けてるのよね。

対戦格闘は、空中コンボが入り始めたころから、完全に「廃人」のためのゲームになってしまったような気がします。

  1. 30発も入って、
  2. あー、こりゃ死んだかなっと喰らいながら思ってて、
  3. もうこりゃ心が折れちゃってるのに、
  4. それも何やらコンボ補正とか入っちゃって、
  5. アレ?残ってる?
  6. と気を抜いたところに、屈辱技でトドメ
みたいなね。次回もやろうと思うやつがどれだけいるのか。

廃人向けへのファクタとしての空中コンボは判る。さぞかし痛快でしょうよ。初心者が入ろうものなら、手加減されるか、瞬殺されるかどっちか。かくして100円が20秒で消えていく。

小生的には、ストリートファイター3系で、小生の技が全弾ブロッキングされた辺りで引退を決意しました。もうオレの時代じゃねえなあ。

もちろん、「見ず知らずの奴を「楽しませろ」」なんて必要は毛頭ありません。悪いのはメーカー。そして店。だって店としちゃあ、上級者が初心者をカモって、挫けずになんども100円払ってね♪、ってビジネスモデルなんだから。って言うか、そろそろ下火になって然るべき。ネット対戦もできるご時世だしね。

まあ、このご時世で、対戦格闘で、勝ったの負けたの言ってるのは、20代の若造でしょうよ。「オレ20年やってるよ」ってオッサンも、心は若造ってことで、おK。

何しろエネルギーが続きません。そりゃあ、小生も20代の頃はやってましたよ。対戦格闘。でももう無理。100円を20秒で「消費」して、また払う気には到底なれません。コストが釣り合わないわけよ。判る?

  • 負けるのが怖いんじゃない
  • 100円を20秒で消費する、のが嫌なだけ
60回分で、地球防衛軍3 Portable買った方がまだまし。「対戦格闘」がやりたいわけではもうありません。「暇つぶし」の選択肢を増やしたいだけだからね。