2011年8月22日月曜日

仮面ライダーオーズ 後半数話を見ただけですが

平成ライダーシリーズは、555の後半からディケイドまで見てはいましたが、
W(ダブル)の主人公のイケ好かなさ加減に絶望して見るのを辞めてました。

筆者の出稼ぎ先の課長が、やたら「すぅばらしぃぃ」とか連呼するので
何事かと思いましたが、現行シリーズのオーズの鴻上会長さんとやらの口癖。
いや決め台詞なんですね。

録画はしていたので、とりあえず掻い摘んでみて見ましたが、
んー、これは見せ場と言うか「面白さ」は何処なのだろう。

ライダーのエイジ君は冴えない役どころでパッとしないし、
シナリオ的には、色々どっかで見たような感があります。
  • 冴えない主人公。しかし芯は強い→電王?
  • ヒロインがパワフル→電王
  • 主人公の協力者が偉そう→電王?
  • ライダーは、複数属性変身→電王、剣(ブレイド)、W(ダブル)、キバ、
  • 2号ライダーは、機械仕掛け→キバ、アギト、
  • 敵モンスターから、直接媒体を抽出して、ライダーの力に転換できる→剣(ブレイド)
  • 敵モンスターに所属グループがあり、各ボスが居る。→剣(ブレイド)
  • 最強形態が暴走属性→剣(ブレイド)、クウガ
  • 主人公がアッチ側に行ってしまう危険→剣(ブレイド)、555、クウガ、カブト、

どうにも剣(ブレイド)との共通点が目立つ本作。

最終回を待たずして、あっち側に行ってしまったエイジ君、果たして彼にコアメダルは有ったりするのか?紫で兼用してるとかじゃないよね。それじゃドクター困るしね。

を、そうそう。伊達さんのキャラは好きですね。歴代ライダーで、こういう「余裕」のある人ってほとんど居なかったし。