2011年8月14日日曜日

節電&停電グッズが売れまくってるらしい

日本の原発の大半が止まって昨今、
こんな電力不足で果たして猛暑を乗りきれるのか?
と思ったのもつかの間、もう8月折り返しです。
やってみるもんですね。

巷では節電グッズが大流行り。
クーラー頼みの現代人は、汗をダラダラ流しながら暑さを味わうことに慣れてません。
偉そうに語ってる筆者でさえ、30度の夜には冷房を掛けてしまいます。
なんだこの寝苦しさは!
筆者が小僧の頃にも、ここまで暑くはなかった筈?地球温暖化は順調なのか??

とはいえ、政府の15%節電の呼びかけもあるのかどうか。
http://setsuden.go.jp/
ええと、今見ると、電力使用率67%。アレ!結構余ってる!


東京電力だけの「お願い」だけじゃこうはいかないでしょうな。

一般家庭の消費電力のほとんどは、エアコン&冷蔵庫だって話ですが、どっちも冷房絡み。もとい排熱絡みですね。

冷蔵庫だけは許してください。ってご家庭がほとんどだと思いますが、節電の努力は可能らしい。水冷です。http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1107/20/news013.html

当然、同じことはエアコンでも出来るらしい。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012_3.htmlただし冷房いや排熱の場合は、外気温やら室内気温やら設定温度やらの相関で、消費電力がかなり変動するらしいので、やたらコツが要ります。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news012.html

http://digimaga.net/2011/07/lets-switch-off-tv
http://news.nicovideo.jp/watch/nw99884
面倒だったら、最新の「エコモード(?)」搭載エアコンを買いに行くのが得策でしょう。

事情がよく判りませんが、節電を頑張りすぎて電気が余ってるのは確からしい。
http://www.youtube.com/watch?v=fuUd-3C94iw
例によって、コメント欄でグダグダ抜かしている連中が多いけど、
今の日本、結局正直者(この場合は東京電力の新社長)の方が好ましい評価を受けます。
ソフトバンクの誰かさんしかり。

前社長は隠したり誤魔化したりでグチャグチャだったじゃないですか。

余ってるのが判ったって、別に節電は辞めませんよ。辞めないでしょ。
政府に言われたからどうこうって言うんじゃなくて、
電気頼み&東京電力頼みの現代生活を見直す良い機会になったと思う。

「電気がこないから仕事出来ません」なんて言い訳はそろそろ無理でしょ。
貧乏だっていうならともかく。
軽井沢(中部電力管轄)に移転したって会社もあるらしいですよ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20110712.html
http://www.yukinkonet.com/

蓄電池付き一戸建てなんてのも出てるらしいですね。
http://suumo.jp/journal/?p=4700
図らずも産業の活性化になってるのでは無いでしょうか。