2020年4月10日金曜日

ドアノブ症候群:大分「消毒したのに」福井「触ってないのに」→俺氏「えっ、そこから?」

緊急事態宣言が出て昨今、なんとまあ似て非なる事案が2つ。

2時間の食事会で感染?「まさか」 福井県の新型コロナ患者「死の恐怖」吐露 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1065091
「2時間ほど食事をしただけ。2メートル以上離れていても空気の流れによってはうつると思う。まさか自分が」と話し、陽性と告げられた時のことについて「死の恐怖を感じた」と振り返った。
3月のある夜、友人3人と食事をした。別のグループに、後に感染者と分かる知人がいた。自分と知人の距離は複数の人を挟んで3~5メートル。互いの席で、会釈程度のあいさつをした。店内では従業員らが動くから空気も動く。離れていても感染するのかもしれない。トイレには行っておらず、ドアノブにも触っていないので、接触感染の可能性は低いと思う。
手すり・ドアノブ消毒は徹底したのに…大分の院内感染、盲点になった感染経路 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20200408-OYT1T50171/
「手すりやドアノブの消毒は徹底していたが、タブレット端末はやっていなかった。まさか、そこから感染が広がるとは……」。センターの関係者は、対策班の指摘が盲点だったことを明かした。
そもそもなぜ「ドアノブ」なのか?誰が言い出したんだっけか?
厚生労働省は書いてるなあ。

新型コロナウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 脇田座長ご説明)|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

タオルや食器、箸、スプーン等などを共用しないことも大事です。トイレやお風呂は、水拭きするか、家庭用の掃除用洗剤でもウイルス量を減らすことができます。洗濯や食後の食器洗いを別洗いしたりする必要はないです。タオル、衣類、食器、箸・スプーンなどは、通常の洗濯や洗浄を行います。感染者のものを分けて洗う必要はありません。 ただし、洗浄前のものを共用しないでください。特にタオルは、トイレ、洗面所、キッチンなどで共用しないようお互いに確認したいものです。
いや、悪いとは言わんよ。問題は、それをやっても厳密にはまだ足りないということだ。

特に厚生労働省のこの記事は、「家庭内に確実に感染者が居る場合」の話をしてる。

そんな感染者があちこち歩き回るか?愛する家族のために、必要最小限の活動に抑えるはずだ。その最後の1手が「共有部分の清浄」「たとえばドアノブ」ってだけの話だ。

なので、公共空間で、ドアノブだけで燃え尽きてると、違うところで感染させられることになる。※極めて個人的な意見を言わせてもらえば、小生、普通に暮らしててもドアノブから伝染る可能性は比較的に低いと思ってる。濃厚接触とは比べ物にならんぐらいには。

そこに2時間の宴会だ。感染者が何処をあるいて、何処に触ったか分かったものじゃない。

ちょっと思いつくだけで。

食器、ビールジョッキ、テーブル、椅子、誰かさんの肩、誰かさんと握手、誰かさんのスマフォ、

思い出してみようか。なぜ2m以上離れろと言ってるのかを。そして考えてみよう、その2m圏内でナニが起こってるのかを。

答えは言わねーよ。

正直、ここ2週間ぐらいの、特に東京での急激な感染者の増え方は、こういう無知が影響してる気がしてならない。リモートワークとかテンで効いてないわけさ。そもそも新コロを抱えたままの通勤サラリーマンの緊張感はもともと凄まじいものだった。

「徹底的な自粛要請」が出てから1週間、そろそろ効果が出始めるころだし、「2週間まえのNYだ!」とか言われて久しいが、この分だと「無知」のせいで、微増が続くんではないかと小生は考えてる。

だって観てよこの上昇曲線

陽性患者数 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/

そして月末には完全ロックダウンを決意させてしまうかもしれない。その時に条件付きといわず、完全な補償が出るとイイな?