2019年12月21日土曜日

Gitは分散バージョン管理というよりは.....

ああようやく腑に落ちた。

Gitを「分散バージョン管理」と見るのは間違いだ。むしろ、ソースレビュー支援ツールと考えるべきだった。

そうすれば、履歴の統合だのコメントの再編集だのは、レビューを簡素化するための機構だと解釈できる。であれば「分散バージョン管理」にねじ込まずに新しいカテゴリを定義すべきだ。

小生としては「分散チェンジセット集約ツール」を提案したい。Linusがカーネルソース管理のために作ったことを鑑みれば、当たらずとも遠からずだろう。

そこに割り切るなら、仕事へのGitの導入もナシじゃねえなあ。ただ現場が使いこなせるかはまた別問題ではある。

いやだってQiitaにどっさり記事あがってんじゃん。大抵3桁イイネ付いてるじゃん。みんなGitを使いこなせなくて困ってんじゃん。

https://qiita.com/tags/git