2019年12月24日火曜日

誰かさん「遠からず、本当の弾道ミサイルがどういうものか、間近で見ることになる」→俺氏「.....開発所にご招待ですね?」

誰かさんが

北朝鮮、「本当の弾道ミサイル」で日本を脅す - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/50615720

これを受けて朝鮮中央通信は30日、安倍首相が「遠からず、本当の弾道ミサイルがどういうものか、間近で見ることになる」と警告する政府談話を伝えた。

「開発所に招待していただけるんですか?」

って返せばいい。

なんでこんなフワッとした言い回しをいちいち忖度してやってるのか。心の底から判らん。

核攻撃を連想させる?

大多数の感想がそのとおりだろう。それを否定する気はない。だが今までの彼らの言及を思い出せ。例えばこの発言で言えば、「発射してやる」「攻撃してやる」とは一度も言ってないのだ。 

何故か? でも「発射する」と思わせたいだけ。 でも「発射する」と言いたくないわけ。 宣戦布告ととわれて、彼らのような零細国は非常にマズイはずだ。 

小生は彼らのポエム外交を観る度に、「ああ、やっぱり北は戦争を起こす気なんか無いんだ」と確信すら感じてる。

しかも政府から政府への直接発言ではない。 報道で「言ってました」という話を又聞きしてるだけ。こんなのに政府レベルで一喜一憂してやるとか信じられんぞ。 小者であることを認めるようなものだ。 無視するのが一番。

当てる気のない飛翔体で、諸外国首脳との会談までこぎつけたハッタリ手腕には、感動すら覚える。 見事としか言いようがない。