2018年6月23日土曜日

労働者が足りなければ外国人を使えばいいじゃない アントワネット的発言が多すぎる安部政権。

「一億人」を維持したかったら「移民」受け入れ https://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-onishi/migrant-japan_b_16088632.html

と言ってる人は昨年から居たことはいた。まあ条件付きでそれは認めてもいい。どうせ個人の意見だし。


トランプ氏が暴言「大量移民送れば安倍首相はすぐ退陣」 - zakzak https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180616/soc1806160023-n1.html

とトランプさん釘をさされていたにも関わらず

アングル:外国人労働者50万人増へ、深刻化する人手不足 政府の背中押す | ロイター https://jp.reuters.com/article/japan-foreign-workers-idJPKCN1J20OL

移民まで話をもっていくかどうかはともかく、正直、この「△△が無いなら◇◇を食べればいいじゃない」的発想には閉口する。

この台詞はアントワネット本人が言ったわけではないらしいが、ここでは記号的に使わせていただくので、ご容赦願いたい。特にご本人。

関係ないのも入ってるって?まあ聞いてくれよ。

ここ数年で、安部政権、いや今期の限らず、日本の行政がかなり行き当たりばったりであるということが判ったはずだ。

特に今回は情報が入ってくるので、東京五輪が如何にザル企画だったか浮き彫りになってる。

とにかくやろう!細かいところは後で考える!

国際スポーツイベントの主催希望国としては信じられないポリシーだが、いや理由は判ってる。東京五輪は、地上派テレビ放送ビジネスの延命のためには絶対必要だし、細かいところは官僚にやらせれば良い。そういうことだろう?

昭和はそれで間に合ったかもしれないが、残念ながら今は平成だ。

本題に戻そう。

外国人労働者受け入れについては、少なくとも「日本人が運営する日本」というフォーマットに拘ってないことは明らかになったといえる。

いや小生は、安部政権が拘るのは税収&GDPだけだと知ってるから今更何も驚かないけど、安部政権は国民を守ってくれるに違いない!と信じて止まない無辜の民は、それでは困るんじゃないのか?

労働人口の不足については、「一億人以下になっても経済を回す方法」を考えることだってできたはずだ。しかしそんなことは絶対にしない。税収が減ったら困るだろう?