2018年3月20日火曜日

森友問題が面白くなりすぎた件→俺氏「無辜の民もいい加減、日本の間接民主主義の矛盾に気づけ」

森友問題自体は、とるに足らないゴシップだった。それは小生も全面的に認める。しかしそこにやたら食い下がる野党やらマスコミ。いや正直、傍から見てる小生ですら、「いやちゃんと業務進めてよ」と思った。

しかし今思えば、何か「確証」があったのか?と思わないでもないが。とにかく1年も経とうかという3月に急展開が続々起こる。もちろんそれは皆さんもご存知だろう。

まぐまぐのニュースが一番よくまとまってるようだ。

内閣支持率が10ポイント急落。遠のく改憲、近づく安倍政権の終焉 - まぐまぐニュース!
http://www.mag2.com/p/news/353712

まあ、読んで?

時系列的に見ればこうなる。
  • 2017/2/17 安倍首相のハッタリ。「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」
  • 2017/X/X 焦点は金額について。ずっと惚け続ける。
  • 2018/2/X 財務省の大掛かりな偽装が発覚。しかも削除箇所には、安倍昭恵氏の名前。
  • 2018/3/7 関与したと思われる人物が自殺。本当に自殺?
  • 2018/3/9 佐川氏が国税庁長官を辞任。

今のところ世論は、「誰が指示したのか」とかで盛り上がってるが、「責任」はそんなミクロな話ではあるまい。

この点については、経済評論家の池田信夫氏がグサリと書いている。

https://www.facebook.com/IkedanobuoBlog/posts/1882541788446457
安倍政権は「財務省の単独犯行で、官邸は知らなかった」というシナリオで逃げ切ろうとしているが、これは無理がある。国交省や会計検査院や検察は改竄を知っていたのに、その情報が今年3月まで官邸に上がってこなかったとしたら、政権として無能だ。

https://www.facebook.com/IkedanobuoBlog/posts/1883303698370266
改竄文書を国会と検察に出したのは、財務省の大臣官房。彼らが本当に知らなかったら、理財局が官房をだましたという前代未聞の話になる。
https://www.facebook.com/IkedanobuoBlog/posts/1882437358456900
それはそう。せっかく改竄したのに「破棄した」と答弁して、かえって矛盾を追及された。方針の変更というより、佐川理財局長の頭が悪かったんじゃないの。 https://t.co/5jNBrI4zqJ

https://www.facebook.com/IkedanobuoBlog/posts/1882345881799381
この記事には「財務省が検察と手打ち」と書いたが、国交省との手打ちには失敗したようだ。きっかけは国交省からのリークだった可能性もある。 https://t.co/kCyLsKpnH4
今回の功績は、「政府&官僚&行政は、かならずしも国民のために働いてるわけではない」と、一般国民に知らしめたことだろう。

そして正しいと思われる、安倍首相の対応としては、橋下徹氏の解説が詳しい。

森友学園の文書改ざん問題 橋下徹氏が安倍政権の対応について指摘 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/14430483/

他方、僕は森友学園の小学校新設申請を巡る問題について、「大阪府庁の職員は僕に忖度していたはずだ。ただし違法性・不正はない。それでも私学審査に不備があったことは申し訳ない」というスタンスで臨んだ。松井一郎大阪府知事にも、徹底した事実解明をお願いした。
もし安倍さんが、僕と同じようなスタンスで財務省組織に大号令をかけていたらどうなっていたであろうか。つまりこの森友学園問題が発生した当初に、役所の忖度性質を十分認識した上で、「自分の妻が森友学園の名誉校長に就任したことが、その後の財務省と森友学園の土地取引に少なからず影響したと思う。違法性・不正はないが、この点は申し訳なかった。森友学園との契約経緯がどのようなもので、どこに問題があったのかを徹底的に明らかにする」という方針を示していたらどうなっていたか。
1年も引っ張られてないし、むしろ安倍政権は盤石になっていたように思える。

安倍首相の発言からは、清廉潔白なイメージを保ちたい印象を受けている。なので謝るよりは、ボク知らないですと言い張りたいという気持ちは、忖度できなくもない。

しかしそれは無理だ。安倍晋三は総理大臣で政治屋で自民党総裁だ。プリキュアではない。日本を世界の中心で輝かせたいとか言ってる御仁がそんな甘ったれでは困るよ。(だから小生は安倍政権は駄目だと言ってる)

挙句、アタマが悪いと来てる。

安倍首相、過去の「忖度の余地はない」で集中審議が大荒れ https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/moritomo-kakikae-6?
「私の妻がここに講演に行ったことも近財局長(近畿財務局長)は全く知らなかったわけでございまして、そういう意味においては、当然忖度の働く余地は全くなかったと言ってもいいのではないかと、このように思います」

安倍首相、過去の「忖度の余地はない」で集中審議が大荒れ (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00010004-bfj-pol
「忖度されたか、どうかというのは私は正確にお答えしようがない。しかし、忖度したか、しないかに言えば、この文書のなかにおいて、一回も私の妻がお願いをしていることは出ていないわけですから、それは明らかでしょう」
いやーちょっとこれマズイでしょう。忖度の意味をご存知ないのか。

結果、無敵と言われたの安倍政権が支持率が3割まで下がるのは無理からぬ事。

ただここから先は支持率は滅多なことでは下がらないだろうとも思う。安倍政権ファンクラブだからだ。根拠はないが。

しかしながら、今回の一件で、無辜の民もいい加減気付くべき。日本の間接民主主義は機能してない。自分の保身しかしない政治屋を送り込んで「間接民主」するより、帝王学を学んだ戦国大名のほうがよっぽどマシだった。戦後は知らないが、少なくとも平成末期の今では。

そもそも間接民主主義本家のアメリカでは大統領を選んでる。それを日本では、選べるのは末端の議員まで。そこから先は、与党が勝手に選んだ人が総理大臣をやってる。

いやいや国民に選ばせろよ。