2015年11月21日土曜日

モンスターハンタークロス、体験版やったけど

ナンバリング放棄のクロス?プラス?壱拾?やら狩技やらと鳴り物入りで登場のモンスターハンタークロス。体験版が出てると言うのでやってみましたが。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/

ああ、モンハンだコレ orz

それだけです。

歴代ファンは安心していい。4th以前と殆ど変わってない。

狩技だの狩猟スタイルだのは増えてる。しかしそれだけだ。ゲージを溜めて使用するタイプなので、ゲーム性を変えるほどの衝撃にはなってない。正直PV詐欺。

狩猟スタイルの違いは、今のところは、「狩技スロット数の違い」としてしか認識できない。それ以上があるのかもしれないが、30分やって判らんものはもう体験版として失敗なのではないかと思うがどうか?

大剣を使えばガッカリさが判るだろう。走って抜刀切り。納刀して退避。出来ることは何一つ増えていない。相変わらずである。

新モンスターは居ます。恐らくアプトノス立ち位置の首長竜。フクロウのような獣系。もう恐竜でもなんでもねえじゃんと思いましたが。まあモンハンは別に恐竜ハンターじゃないらしいので別にいいか。ナルガクルガとか何処が竜やねんとか。

逆に腹がたったのは、フクロウ型の新モンスター。

状態異常「混乱」

移動操作が全て点対称になるという代物。アクションではよくある。しかしロックオン前提のような気がする。まさかこういうシステムでそれを導入するとは思わなかった。

しかもそれを「睡眠」と交互に、呼吸をするかのように連発してくる。
まあ耐性スキルはあるのだろう。そんなことは判ってる。

クソゲーまっしぐらであることを確信する。

安心してリザレクションを続けることにする。