2014年5月5日月曜日

5月5日5時の地震の震源地は伊豆大島 深さ160km?

いやあ久しぶりの大きい地震でしたね。


まず最初に初期微動、ってほど小さいものではなく、座っていた座椅子に直接振動が来てる感じ。後ろで誰かイタズラ(具体的には電気按摩)してるの?ってレベル。

ん、こりゃデカイな?と思って5秒後ぐらい?ユッサユッサと本編が来ましたが、3.11の大地震を経験している小生にとっては、「震度6は無いな」

あと、割とアッサリ終わりましたしね。

んん?初期微動も強かったし、震源地が近いのか?とは思ってましたが、
しかし、震源地は伊豆大島ってのはちょっと納得行かない。小生信じてませんよ。

どう考えても都心の真下でしょうアレ。この通りなら、震度MAXは神奈川の筈。

行政がサバ読んでるんじゃないでしょうか?このまま発表したら東京でオリンピックが開けない!とかね。いやいや、こんな地震と台風と大雪の島国に呼ぶなよw

知人の識者によれば、東京は地盤が緩い(関東ローム層?)から、他の地形よりも振動が伝わりやすいらしい。